pben’s blog

独り社長の酒場トーク

日本代表

サッカーの話ではなく。


ほぼほぼ10月も終わります。週末29日(土曜日)は、Jリーグの最終節残り2節で早くて週末に優勝チームもJ2降格チームも決まるかもしれない。個人的には現在1位の横浜FMも2位の川崎Fもやっているサッカー自体甲乙付け難く、この2チームが現在国内リーグのトップで良いなあと思っています。週明けには、1日ですかね、サッカーW杯メンバーが発表される。ケガからまだ復帰してないのに寵愛で浅野呼びそうだなポイチ、どうせ大迫も呼ぶんでしょ。やれやれ。南アフリカの時は本田、ロシアでは乾、今回は鎌田だと思ってる。こう並べると、どちかというと尖ってる選手、その時その時でイケイケの選手が活躍してるよな。現在Jリーグ得点ランク日本人1位は、なんと家長だけど。

それよりも、Pben的に楽しみにしていて、ワクワクするのがこの週末行われる、サッカーではなくて、ラグビーの試合です。ラグビー日本代表テストマッチ vs ニュージーランド。地上波日テレで29日14:30から放送されるぞ。アツい、アツすぎるだろこれ。チケット取れなかったぞ ;)。(こういう時に試合スポンサーの某ビール会社=かろうじてオイラの取引先だ、配慮してくれよ、と思う 笑)
昔はニュージーランドには歴史的スコアで敗退するほど、手も足も出ず、何だったら相手も本気にならないし、日本選手だって内心誰も勝つ気で試合してなかったんですよ。けれど、今は違う。ホームというのもあるけれど、ワンチャンあるくらい拮抗する試合になるのだ。NZも日本のチカラを侮ってなんかおらず、怖いのはもし本気度100%で向ってきて前半で3トライくらい差をつけられると、明日はノーチャンス、大敗の危険はありますが。
NZは世界でトップ オブ トップのパス&ランで展開ラグビーをする強国ですが、画面をよく見ると、FW陣の接点での肉体戦これもえげつない。もの凄いスピードで巨体らが本気で頭から突っ込んでくるわけだ。ユニフォームの黒色が余計に恐ろしいです。歴史と文化が違うんだよね、子供から国技、体育としてラグビーやるからなあ。それと飯が違うか 笑。肉x肉x肉だもんね。

サッカーは世界No.1でオイラも一番大好きなスポーツなんですけど、ラグビーだけはなんか特殊で特別なポジションにあります。観てて興奮するというより、魂と体が割と本気で震える。自分がやっていたのもあり、余計そう感じるのです。


最後は男はチカラなのだ
シゴトしてても時々本当にそう思っています 笑