pben’s blog

独り社長の酒場トーク

実力通り?!コスタリカ戦を終えて

ドイツ vs スペイン戦がハイレベルすぎた、、、、。


今朝4時の気になる上記ゲームをライブで観ましたよ。その7時間前の昨晩のコスタリカ戦の敗戦からショックを受けて眠れなかったというわけではなくて、そもそもW杯TV観戦しまくって時差ボケ気味なのと 苦笑、昨日は日曜だったので昼間3時間くらい娘とロングお昼寝をしちゃって寝れなかったんですよね。朝4時キックオフ頃ウトウトしだしたんですけど、次対戦するスペインとドイツのゲームがハイレベル、相当良い試合で、目が覚めました。これ、あのドイツがボール支配列で3割程度で劣勢で。結局ドローでしたが、観てて思いました、このグループはやっぱドイツ、スペイン2強だわ、って。

昨日の試合ですが、マニアック分析するつもりはありません。初戦幸運でドイツに勝てちゃったから、世の空気が一変しちゃいましたけど、やはりオイラが予測していた通り全敗はなかったけど、最終的に1勝2敗、予選敗退で終わると思います。アジア予選の頃から、もっというとこの4年間ポイチジャパンが一切取り組んでなかった、急造の3-4-3フォーメーションもそうなんだけど、相変わらずプレス・守備のシステムの無さ、そもそも引いた相手にどう攻撃的にいくか、とかやってこなかったし、CB吉田のあの軽いプレーってもう何度目だあれ?ダメなところ、ごまかしてきたことが全て露呈されて、そして昨晩観てて思ったのが、あれが今の実力でポイチの能力そのものなんだよね。試合終了後、ガックリとかあまりしなかったなあ。うん、そうだよね、ってマジで感じた。百歩譲ってこんな気持ちかな。


ラストの2日4時の試合、もう観るの辞めようかなとも思ったけど、観ますよ。ただし、最後今の日本の実力、攻撃的に果敢に挑む姿を見たいです。それが計れる好相手なのだ。散り際を美しくありたい、と思っています。


スコア予想
日本 2-4 スペイン
そんな試合を見たい!!