pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ロシアのウクライナ侵攻を憂う 其の五

ココロを入れ替えて。pbenです。

どうしてもシゴトにモロ影響しているせいで、気を揉んでしまうんですよ。
特にEU圏は、生活光熱費、ガソリン代などが前月対比で1.5倍くらいになり始めていて、そんな中、昨晩NHKかな、TVでイギリス、フランスの市民へのインタビューを観ていて思いました。少なくともインタビューで応えた彼らは揃って言っていました、”仕方がない。ウクライナの不幸を考えたら許容すべき”、”これくらいの生活費が上がることは受け入れるべき、それで対ロシア、ウクライナ平和に少しでも貢献になるなら”、”小麦が高騰なら、パン控えればいいだけ。車も乗らなきゃいい。冷暖房や電気だって我が家はさほど要らない。代替エネルギーを真剣に取り組む変換期、チャンスとも言える”等々。
ドイツはいち早くエネルギー政策の転換を発表しました。ある程度のコスト高覚悟で自国で液化ガスプラント建設と備蓄計画、等々。
タイでは最低限必要な食料品(それがカップヌードルだったりするのですが 苦笑)、価格コントロールに政府が介入し、ある価格帯以上にさせないように国費ぶちこむそうです。これは荒業ですけど。
武力、核ではなく、経済で、もっと理想をいうならば地球全体の温かいメンタリティーで、非武装による対武装組織に立ち向かうしかありません。オイラって小っちゃいなあ、昨晩はなんとなくそう感じた次第。以上。


f:id:pben:20220316153212j:plain
「世界で最も美しい顔 2022」に
我らがNiziu アヤカ姫がなんとノミネート!!