pben’s blog

独り社長の酒場トーク

Pben的オススメ周回TV番組

あまりTVは観ませんけど。


以前お話しした通り、決して歳取ったとかではなく、今のつまらなくなった&バカマスコミのTV番組はあまり観なくなりました。専らニュースと、歌番組(NiziU出る時だけ 笑)、スポーツと映画でけですね、それも有料放送でだったりするわけで。

そんな中、もうほぼ固定周回というか、民放でも決めて観ているものが数こそ多くないがあるにはあります。

月曜日
 ・無し

火曜日
 ・BSテレ東 19時「ローカル路線バスの旅(再放送)」
  メッチャ、バス旅ファンです 笑。旧バス旅は俳優の田川&漫画家の蛭子サンで、新バス旅Zは俳優の田中&作家の羽田コンビ。多分全部観てますオイラ。新Z編は先月かな、終了&解散してしまい、次は未定のようです。ガチで路線バスのみで3泊4日で無茶なゴール目指して突き進むんですけど、メチャ面白いです。ちなみに、今は派生番組で「バス旅陣取り合戦」とか色々ありますが、これらも大好き。

水曜日
 ・BS TBS 20時「ヒロシのぼっちキャンプ」
  今はコロナ禍影響もあってアレですが、再放送とメインに流してたりします。あの”ヒロシです”の消えたお笑いタレントが、独りでしかも個人車と個人キャンプセットを持ち運んで、午後から翌朝まで独りでテント張ってキャンプするだけ、独り語りするそれだけの番組で、全体的にメッチャ静かな番組です。彼器用なんすよね。キャンプ前に必ず近くのローカールスーパーで食材物色して、ファイアで焼いたり温めたり。できるだけ地場の木や自然を活かして工夫してキャンピングする。マニアックさここに極まれり 笑
 ・テレビ東京 23時「あちこちオードリー」
  毎回ゲスト1組ー2組を呼んで1時間オードリーとお喋りするだけのトーク番組。メッチャ面白いのだ。若林がトークも、進行も実は超上手くて、彼アタマ良いんだろうなって思います。

木曜日
 ・BS朝日 21時「迷宮グルメ異郷の駅前食堂 ヒロシの世界食堂」
  これもヒロシです 笑。こっちもコロナのせいで今は国内旅になっちゃてますが、それまでは世界のそれこそオイラでも見聞きしたことないようなローカルな駅・街に下車し、周辺を歩いて、できるだけご当地料理のローカル食堂を探して、食う。ただそれだけの番組 笑。彼凄いのよ、英語も全くダメ、行く先がそもそも英語すら通じなそうな場所ばっかりなんだけどね、日本語で話して突破するんですよ。また、彼は本格的な旅人で、どんな汚い場所も、やば?!って具材も、なんでも受け入れて口にするんです。学生時代に1人バックパッカーでアジア周った時を思い出します。。。

金曜日
 ・NHK 23時45分「ドキュメント72時間
  結構有名か?下手すると、ツボると、3回に1回は泣けちゃいます。
 テレビカメラが72時間、とある1か所、スポットの場所・街・店などを撮影し続ける番組。例えば札幌のサンドイッチ屋で72時間、新宿のauショップで72時間、今までで一番人気がるのは秋田県の海沿いの”うどん自動販売機”の「秋田・真冬の自販機の前で」。訪れる我々一般人を撮影して、時折声をかけてインタビューする番組なんですが、リアル人間交差点。人それぞれ人生も事情も様々なんだなあ、って思う。個人的過去イチは、千葉の亀田病院内のローソンの「大病院の小さなコンビニ」と青森県むつの「恐山・死者たちの場所」。後者は独りで夜中号泣しました。

土曜日
 割と土曜はゴールデンタイムが夜訪れます 笑 翌日はほぼ休みですし、土曜はゆっくり過ごして、飯食いながらBS NHKとかでJリーグ試合観ながら、酒をダラダラ飲みつつ、下記の時間帯にだんだん入っていいて、土曜はほぼ風呂にも入らず翌日朝に持ち越して、最終的に眠りにつくのが極みだったりします。
 ・TBS 23時30分「人生最高レストラン」
  毎回ゲストを招いて、そのゲストにとって人生最高の3つの食事とその店を紹介しながらのトーク番組。行ける場所なら行きたいなって参考にしますし、面白いのが、なぜかこの番組のゲスト、他のトーク番組にはほぼ出演しないだろう人が出てる。例えば最近の反町とか、今のミポリンとかね 笑
 ・TBS 24時「7つの海を楽しもう!世界さまぁ〜リゾート」
  世界中の至高のビーチを紹介する旅番組。スタジオのさまぁ~ずが面白いんですけど、ビーチがただただ美しい。あまりベタな場所は紹介されず、ギリシアクロアチアとかそんな感じで。しかも現地の日本語をしゃべれるローカール美女がガイドをできるだけしていて(在住日本人女性の場合もある)、可愛いんですよね。水着にも100%なりますし 笑。今行けるならどこ?って聞かれたらオイラはやっぱりベタになっちゃうけど、マイアミ ビーチだなあ。

日曜日
 ・無し。
  時々昼間フジテレビで14時「ザ・ノンフィクション」観るかな。あれ面白いよね回によっては。

番外編
 ・CS 「QVC」、「ショップチャンネル
  毎日24時間放送のいわゆるTVショッピングチャンネル 笑。観るものが無いとき、観ますよ。何か買うことは絶対無いんですが、シゴトで自分の商材や関わった商品を放送したり、放送そのものの制作に関わったり仕掛けたのもあって観るようになりました。ぶっちゃけ一時期オイラが出演しろと言われてピンチ、焦ったこともあったり 笑。年末か年明けに放送予定で今仕掛けているプロジェクトもありますね。お陰様で製作側、スタジオ実態、色々詳しくなりましたので、単純にそのまま観れなくなっちゃいましたけどね 苦笑


Jr.のアパートにはテレビが有りません。
「テレビ要らない。観ないし。」