pben’s blog

独り社長の酒場トーク

スタバ

世の中にこんなに美味しいモノがあったのか!Pbenです。


www.starbucks.co.jp
昨シーズン?でしたっけ、割とベタに流行にのっている下の娘らが教えてくれて、買いにいけども売切れ・販売中止だった「メロン フラペチーノ®」の今シーズン版「The メロン of メロン フラペチーノ®」要は”よりもっとメロン” 笑 が本日12日に発売開始されるということで、



早速初日行って参りました 笑。
ウマい、、、それは幼き頃初めてマックシェイクを口に含んだ時の衝撃に近く、、、笑。
興奮して嫁にLINE送ってはしゃいいたところ、「もう。女子高生じゃないんだから。良かったね。」と温かいような冷たいようなお返事が 苦笑。ランチも兼ねてサンドウィッチも購入し、小1時間くらいですかね、ノートPC開いて、ちょいと仕事もしてまったり@スターババックス国道14号線沿 してみました。

実は、スタバの店内で飲食するのは恐らく初体験で。日本だけでなく世界中アチコチでスタバありますよね。少なくともオイラが出張でいった各国には必ずあります。もう”スタバでくつろぐ”という行為自体がブランド化、お洒落行為化している感じです。スタバオリジナルブランドのカード、グッズ、様々なモノもブランド化、商品価値化している感じで、オイラの知り合いは世界中のスタバでご当地販売品を買って、メルカリなどで高値で転売したりもしているそうです。これらの点において、イイ感じでスタバはビジネス化うまくやってるなあとは見ていたのですが、一方で個人的な趣向でいうと、価格は割高だし、かといってコーヒーとか超絶美味いとは感じないですし、スタバの店内でくつろぐ、仕事する、勉強するとかいう行為も、「はぁ、別に」と思っており、オイラは電子タバコ吸いますから、スタバは全店禁煙なので、そもそも不適です。

今日は、メロンフラペチーノ目的で来店し、ランチも兼ねましたし、店内もさほど混んでもいなかったので、初体験ですがステイ@スタバを試してみました。
先ず、所感ですが「居心地いい」です 笑。気付いたのが空調。店舗によるかと思うのですが、温度調整とファンが非常に心地よく管理されており、内装は勿論綺麗でお洒落ではあるので、居心地は確かに良き。天井も高く、家具も安価でもなさそうなので、それもプラスで良き。そして、結果論として汚いオヤジや、お喋りまくりのおばさん集団とか、不思議といなく、ほぼソロか2名組とかなので、店内はうるさくないのです。Wifi環境も揃っており、喫煙の問題さえなければ、たしかにここで読書したり、勉強したり、PC開いたりする客はいそうなわけだ。インスタ・SNSで期間限定・初発売のドリンク(主にフラペチーノ)なんかを挙げたりするのも、スタバの戦略にモロ乗っかっちゃっているとは思いますが、流行るのも理解できました。「商品力」と「空間」を売っているんでしょうか。

コーヒーは一日4-5杯は飲むくらい、なんだったら飲み会のあと寝る前に濃いエスプレッソ食らっても全然眠れる体質でもあるので、コーヒーは大好きです。日本では厳しいですが、海外なんかだと路面や外にテーブルを配置したコーヒーショップもあるので煙草も吸えるということで、そういったところに結構足を運びます。あえてシゴトはしないけれど、考え事したり、ぼおーっとしたり、海外であれば人通りや街を眺めて、まあそんな感じっスね。



とはいえ、+サンドウィッチ2個で
合計1,660円@ランチは高過ぎだろ 笑