pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2023年の抱負と仕事始めの雑記所感

年末年始はBSよしもとをずっと観ていましたPbenです。


年末はTVつまらなくなかったですか。オイラはずっとBSよしもと”年またぎ24時間特別企画 ワレワレハワラワレタイ ~伝説の映像一挙公開~ 生まれ変わっても芸人やりますか?”を観ていましたよ。ここ最近は毎年縁があって知り合った、千葉は市原にある海鮮卸売会社さん(主にアジアからエビ、韓国からアワビ、ロシアから蟹など)の大晦日特売品をまとめ買いし、それを肴に午後イチから飲みダラダラがテッパンです。海鮮つまり水産はウクライナ侵攻・円安(年明け円高にだいぶ戻ってきましたね)も障害だったようですが、そもそも数年前より獲れなくなってきてるんですよね。その要因は地球温暖化による環境変化もそうですが、中国漁船の乱獲も原因だそうで。量も価格も買い負けるんだよな。

年が明けて5日より授業再開にもかかわらず、ママから強制連行帰省され 笑、北の大地より僅か4日間帰省した我がJr.がそれこそ水産学部で、水質・海洋環境の勉強とか養殖を前提としてシステムというより情報処理の勉強とか語学も英語は勿論中国語も勉強しているそうで、そういう意味で将来の海鮮資源の研究は案外面白そうで、大事だなと感じた次第。


今日4日がシゴト始めですよね。すっかりその感覚がなくて、「まぁ事務所行っとくか」のノリで出向いたら、結構メールとTELが 遠目;)。今年も頑張っていきましょう。いや、頑張る必要も無くて、粛々と冷静・冷徹に。昨年より考えていて、メンタル的にも整え終えたということで、2023年の基本方針(抱負)を己に課しました。
〇楽しんでいく
 シゴトについて。基本的に全て楽しんでいこう、と。トラブルや嫌なことは当然起こりますが、考えても悩んでも多分解決しないので、基本的にそれらは考えない 笑。ワクワクすること楽しいことだけ考えて、シゴトももっと今より楽しんでいこうと思いますね。
〇ダイエット
 ダイエットします!笑。先ずは今日から家→オフィスへの通勤を徒歩にしました 笑。バイバイ、我がHONDAズーマーよ。目標とプレッシャーがないとどうせ甘えが勝つに決まっているので、数年ぶりに久しぶりに東京マラソンにエントリーしてみるか!と考えています。先ずは、歩くことからソフトに開始し、緩くマラソン、それとマンションにあるジムで筋トレへと。高校ラグビーキャプテン時代、ベンチプレス100㎏、スクワット150㎏、体重90㎏弱ありながら50mを6秒ちょいで駆け抜けたあの頃の己を目指して 笑 シャワー後寝室に入って嫁をドキッとさせたい 笑
〇娘の高校お受験と進学
 これを無事にかつ健康&安全に3月期まで乗り切りたい。上のお兄ちゃんJr.が所謂典型的な”受験勉強バリバリ生”だったのもあり、その姿をみて下の娘は勉強=大変な苦行と感じてしまったようで、でも年始に「トイレがキレイなところ。大学受験しなくても大学いけるところ。通学でお洒落な店がある街・駅を通れるところ。志望校は受験寸前で無難に受かるところ」との発言に大笑いしました。
ラグビーW杯
 9月@フランス。ワンチャン行こうと狙っております。行けるのか?いや、自ら行くか行かないかだけだろ。


今朝は早起きして、いつも起床するとSNS眺めるのですが、W杯後に覚醒し無双している三笘の昨晩のゴールにおったまげました。ヤバくね?KAORU MITOMA。トップクラブがほっとかないなこれもう。
www.youtube.com
っていうか、またポイチのアノ顔眺めることになるのかよ、って年末年始啞然としています。しかし、仕方ないんだよね、今優秀な海外の監督獲れんぜ。年俸とかポイチで2億とかでしょ、海外は桁が違うんだよね今。極東まで4年もリスク負ってしかもリーズナブルな年俸では誰も来やせんでー。
日本監督の給与が低く、三笘ら海外活躍とかさ、ここでも現在と将来の優秀な人材の海外流出が憂いされますな。


中国・台湾・香港は正月はまだで、年末年始会社は平常運転。来る旧正月の大移動どうなるんでしょうか。コロナ爆進ヤバそうだ。現地では一般医薬品(きっとOTC薬もそうなんだろう)の欠品が凄いそうで、原料となる原薬や医薬品中間体も製造は中国とインドに集中しているので、供給がタイトになっているそうです。早速、これらの国から「高くてもいいから、日本で製造している、供給できる原薬リスト」たるモノがメールで届いています。買いたいと。でもな、最終的に日本の製薬メーカーも同じ境遇にあるだろうし、コンタクトしても「むしろ、供給可能なモノありますか?」と逆に聞かれそうだ 苦笑。


最後に、今年2023年令和5年は、何か特別な行事やインベントあるのかなあ、と考えていたんですけど、すぐ思い浮かんだのが津田沼パルコ閉店とか余りにもローカル且つマニアックな話題くらいで 笑、でもあれか、7月にサッカー女子のW杯があったり、既述のラグビーW杯はあるし、スター・ウォーズの新3部作の1本目が上映されたり。引き続きウクライナの状況は残念ながら持久戦と長期戦の体が匂うし、台湾有事とか嫌なことは起きないといいんだけどな。2022年に思い知らせたのは、世界は簡単に政局体制と投機で揺るがされる脆いモノだった、そして世界は平和ではなかった、ということ。



最近NiziUが色気、Hな感じ出てきて
ちょっとひいてます 苦笑