pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ロシアのウクライナ侵攻を憂う 其の三

およそ一年に一度ピンチが訪れます。


pbenはシトゴをしていて、およそ1年に1度どうしようもないピンチが訪れることがあり。具体的には、まあ、納期遅延、在庫ショート、大クレーム、プライベートでも面倒が、等々がなぜか同時多発テロ的に発生し、夜中まで解決に時間がかかり、若干眠れなくなったりすることがそれなんですが 冷汗。基本的に一人ということもあるので、それもピンチを増幅しますが、分析すると大体自分のチカラではどうしようもできない局面に当たっていることがその主たる原因だったりするんですよね。
学生の頃初しかも単独海外でベトナムに乗り込んで(スマホもない時代)大勢の現地オッサンたちに囲まれ要はカツアゲ食らった時や、英語もままならない時に米国留学で空港に着いてお迎えの学生センターの人が来なかった(忘れられていた。次の日からどこに行って何をするのかも全く不明)時や、セルビア→乗換ポーランドで遅延→パリで乗継間に合わなかった時や、成都で夜中激しい下痢で脱水症状でぶっ倒れた時や、等々(他とてもブログで書けない事象もありましたが 笑)、自分的にはある程度どんなピンチでも慌てない方で、且つシゴト的キャパは狭くない方と自負しておるわけですが、それでもいまだにピンチが訪れます。慣れ、経験則からなのか、解決方法は見つけており、
・どうしようもできないことはどうせどうにもらないから、考えるのを止める。まあ、ジョジョ第2部の最後のカーズみたいにね マニアックですかね笑
・お客さんには心の中で開き直る、むしろ逆切れモードのメンタルで向き合う。渾身謝りますけどね勿論 笑。
・できれば笑いながら、局面に立ち向かいたい。焦ってもどうしようもない、という割り切り。
監査役=シゴトを理解している利害の無い友人に愚痴る。コレ毎度心が落ち着きます、感謝しているよ。時々タイミングが悪いと彼が別の事でもっとテンパって、ピンチになっている時がありますが 笑。
・髪を切りに行く、スーパー銭湯行く、飲む、とか。なんか全く関係ないことに逃げる 笑。気分転換ですね束の間の。

要は具体的に昨晩ー今日まで何が起きているかというと、

  • ロシア空域を飛ぶフライトが運航停止になる、EUから日本、東アジア行はほぼロシア真上を通ります。→輸入便の遅延。代替品はない、オンリーワン素材なんですけど。
  • EUから出向の船が何度もブッキングし直しになる。→出荷日・納期不明の暗中模索。
  • お客さんの事前告知無しの急激な量の発注。→いや、在庫ないってば、普段そんな使用しないじゃん。今から輸入してもこのザマだし、そもそも次のロットこれ値上げくらうし。。。これも代替品のない、オンリーワン素材だったり。
  • 輸入し凹んだドラム外装から中身を自ら取り出したら、内装に穴が空く。。。→ʅ( ‾⊖◝)ʃオーマイガ
  • Jr.が無事大学合格した場合の住まい・アパートが見つからん→どうなってんのよ?今どきの親御さん 笑。早えってアクション。

こうやってまとめると大した事ねえな、ってこれも心が落ち着く術だったりしますが、前半部分は、モロ例のロシアの侵攻の影響を受けています。今日もミサイルがキエフテレビ塔を直撃とか(東京タワーにミサイル食らうのと同じだよね)、いわゆる避難難民が70万人を既に超えているとか(シリア難民、南スーダン難民レベルじゃねえか)、ロシアのパイプラインの会社の一つが破産とか、どれだけ軍が侵攻しててどれだけ双方死者数が出ているかはっきり被害も見えなくなっている。そもそも論として、コロナの影響もあって、エネルギー関連・資材値上げも続いていて、運送もカオスだった中で、これって。。。現在ウクライナ周辺で起きていることを想うと、pbenのピンチなんてちっちゃいね。まだまだ俺の器もちっちゃいちっちゃい。


最終的になるようになる!なんとかなる!と信じるしかありません!!