(*追記 pbenもコロナ陽性、感染してしまいました)
以前からあったシステムですが、昨日の再開に伴って大きくシステムが変更されました。
ポイントは保健所主導による感染者と濃厚接触者の特定を止めてシフト変更。重症化リスクの低い濃厚接触者や軽度の有症状者を対象に抗原定性キットを配布するとともに、本人からの登録情報を基に医師が陽性者であることを確認し、発生届の作成・提出を行うことで、県(国)が主導で、感染者と濃厚接触者・有症状者→感染者になるまでを追跡し、数字的な管理と報告は県から保健所に報告するという形。背景として、ゼロコロナ政策ではなく、一定程度の感染は当然という前提で、医療ひっ迫と混乱を回避してく、ただし感染して重症になったしまった場合や感染有無の確認は、このシステムで補助していきますよ、ということです。
ふむふむ。熊谷県知事は千葉市長時代から優秀で有名でしかも若く、さらに県知事は前任があのお始末森田バカ作だったのもありますが、派手さはないですが、粛々と国にも提言はしているし、地道にやれることを一歩一歩実務レベルで行動する素晴らしい知事。
今回も、なるほどね、と眺めながら、で、早速昨日登録ページみたところ、下記のようで。
掲げた理念と実務の乖離 笑。初日から登録サイトを一旦閉鎖しちゃったというわけ。やれやれ。全千葉県民が600万人?そのうち昨日登録しようとした人数が多くて1割として60万人か、NiziUのファンクラブWith Uが15万人なんだから、その4倍だぞ。Niziuのコンサートチケット予約でさえパンクしたんだから、バカ作でもこうなることわかるだろがwww
しかも、前々から苦言を通り越して呆れているレベルなんですが、各官庁もそうだし千葉県もそうだけど、とにかくこの手の情報を掲示するサイト、HPがわかりにくい。決まっていること、伝えたいこと全部記載しちゃっているんで、何がポイントなのかわからず、もはや大学受験国語文章読解問題レベルだ。このサイトに辿り着くまでもそうだし、現在の濃厚接触者についての提示や他の情報もメチャクチャ探すのが大変です。辿り着いてもそれを読み解いて理解するのがかなり難解です。良かったら見てみて 苦笑&呆
で、なんでこの話題に今日は触れてみたかと言いますと、
昨日ウチの娘ちゃんが新型コロナ検査結果が陽性出ちゃったからです。
オイラは”試験結果は、、、合格!”ってギャグをかまし、当人も昨日時点では熱も無く咳は出ているけど至極元気なので。
先週末に彼女が所属する中学部活陸上部の最後の大会が有りまして、その前の週から下の学年でちょいちょい感染者が出ていたのだけれど、そこが起爆となり、大会に参加してた3年生はほぼほぼ壊滅、大会中&直後、バタバタと発熱し寝込みました。彼女曰く、「最後駅で解散した時に、部活も引退だから、皆で抱きついて大泣きしちゃった」らしいので、これだわ 笑。濃厚接触+体液が交じり合う抱擁 笑。感染するわな。
18日の月曜日夕方発熱し、20日昼くらいまで38度前後で寝込み、その日の夕方有料5000円のドライブスルーPCR検査を受けて、1日たってワクワクドキドキの結果は、合格!でした 苦笑。従いまして、Pbenは濃厚接触者ということで、18日をゼロとしてカウントし、7日後の来週月曜日25日まで、自宅待機・外出自粛ですね。って、なんら日々と行動変わらんがな 笑。バイクでビューンとこの幕張基地に出社し、特段アポもないので、オフィスワーク。用事があれば電話・メール・オンライン。いつもの通りの日常です。
こんなこともあり、偶然21日という昨日発覚した娘のコロナ感染と既出の千葉県登録者システム稼働が合わさって、サイトにアクセスしたわけです。で、このお始末。
ついでに、小ネタですが、ウチのゆるふわ嫁チャンは、やや混乱というかショックで、すぐ千葉県の相談窓口(ここは24時間稼働)にTELをしまして。経過と現状をきちっと説明してましたが、しかし、「えっと、病院に診察に行きたいってことですか?」とその係の人に言われ、至極珍しくキレちゃいまして(20年以上付き合っているけど基本キレたことは2回しか見たことが無い。ちなみにその2回もレアで相手はこのオイラにでした 笑)、「パパ、代わって、電話」と。ハイハイOK!。普段、オイラが国家公安や役所や世間や場合によっては店員にキレることをすごく嫌がるのですが、今回はアツい任務を託されました 笑。
上記のPCR検査もなぜ有償ドライブスルーにしたかと言いますと、現状対応可能病院でしか発熱外来受け付けないですよね、このせいでどこの病院も電話さえつながらないです。また、嫁チャンがキレた相談センターも、曰く「問い合わせがパンク状態」らしく、この同日から始まった登録センターについての問い合わせと苦言も交わって殺到しちゃっているそうで、大げさではなく”機能停止”しているなあ、って実感しました。なので、TEL交代したけれど、キレるタイミングさえなく 笑。要は、登録者センターは閉鎖しちゃっているのでこの電話で口頭で個人情報と陽性判定だけ報告し、仮に重症の場合救急車を呼ぶしかないらしく、有症状だった場合は対応病院は紹介しますが(それだってネットで開示されている)各病院に根性で自ら何度も電話かけ続けなんとか外来予約を取るしか、今日現在道が無いとのことです。うわ、、、。
まぁ、つまりできることはなんだ、って考えると、娘の後遺症だけ心配は拭えませんが、パパとママは引き続き感染に注意し日々と変わらずアルコール消毒という名の晩酌を維持 笑。保菌・無症状かもしれないので、外部のヒトとの接触は避けた方が無難だろうか、もし心配なら今日か明日検査受けにいってもOK(有償で民間だけどな)。まぁ、健康に気を付けて、たっぷりの栄養と睡眠でしょうかね。遠く北の大地にいるJr.にも一応報告。「うわ、そっち増えてるらしいね。ヤバいな。盆帰るの止めようかなあ、こっちで教習所通っているし」。すぐさま嫁チャン「ダメ、帰ってきてね。こっちでアタシの下でコロナに感染すればいいじゃん」とのこと 笑。平和ですね。過度にパニックにならず、県が可能な限りフォローする中、感染チェック&感染対策をゆるく維持&万が一の時はその時対応!ですね。
We With Uだ。違うか 笑、With コロナだ。