pben’s blog

独り社長の酒場トーク

出張タイ

半年振りに行って参りました。


3泊4日でやや弾丸で行って参りました。
空港ついて最初の印象が「涼しい」。日本より、という意味で。帰国してから秋の訪れを感じていますが、先週は東京・千葉より湿度も低く気温も涼しく感じたわ。どういうことやねん。

気になる?新型コロナ感染最新状況@タイですが、曰く「マイミー」=つまり、無いそうです 苦笑。ホンマかいな。調べてみると1日平均100人前後っぽいですけど、きっともう調査も統計も関心さえ「無い」のでしょう。同行同伴したメーカーの担当者が帰国後すぐ発熱し週明け病院行っているらしいけど大丈夫なんでしょうか 苦笑。我々は現地の大きな食品メーカーに行ってたんですが、その中のタイのローカル会社で1社、訪問前に抗原検査と陰性結果の持参を求められましたが、我々は当然陰性だったんですけどね。


どこのコンビニでも売っていて、30バーツ(150円くらい)


Pbenはかれこれ20年、およそ推定30-40回は訪タイしたことがあるんですが、基本的にタイの現地料理はあまり得意ではありません。苦手とか食べられないとかではなくて、要はとうの昔に飽きた 笑。国内外問わず口に合う食べ物食べたいだけなので、洋食かそれこそ日本式居酒屋で満たしちゃいます。辛いモノも好きなのだが、単純に辛いだけのモノが好きというわけでなく、辛いタイ料理より見つければコリアン料理のほうが好き。でもタイ人の女のコは大好きですけどね 笑。思慮深く喜怒哀楽がシンプルで可愛くて優しいのだ。アレですよ、ひと昔前~特にコロナ禍前に比べてコッチの(夜会)様子も一変していますよ。昼職兼ねてなんというかバイト感覚で働いているコも今はすごく多い。銀座と一緒やね。


やっぱ、ピザが最強でしょ。スイカ100%ジュース@タイはうまい。



1000バーツ≒4500円は痛い
2500バーツ≒11250円は割とシリアス です