pben’s blog

独り社長の酒場トーク

世界のコロナ状況を数字で見る

先日WHOの事務局長テドロス・アダノム氏が「We have never been in a better position to end the pandemic. We are not there yet, but the end is in sight.」とコメント発表してたけど。


パンデミックを終わらせるためにこれほど良いポジションに今までは立てなかった。しかし未だそこに立てていないけれど、終わりは見えている。」というわけだ。
周囲でも今月に香港や台湾から来日とか、来月は自分のスペインの仕入れメーカーが来たり、自分も仕入している日本のメーカーさんにヨルダンから査察が来たりとか、日本の入国規制緩和が起爆ですが、続々と来日は増えていて、オイラたち日本人とコロナ禍状況について、やや温度差を感じるような。実際例えば、オイラの香港の販社は、来日予定だったけど、視察したい日本の工場が外来受け入れをまだ拒否していて、この来日は延期となったりとか、ね。オイラ的には同伴・移動・会食やらどうせプチ観光とか連れることになるから、延期でよかったよかった、と思ってはいるわけだが 苦笑。面倒くさいよ。
タイとかも依然ユーザー側で外来拒否中だし、さらに”特にジャパニーズは”なんて言われる状況も続いていたりする。

世界から見て、相対的に見て、今日の感染状況ってどうなのよ?ってことでちょっと調べてみました(引用元:札幌医科大学ページ 人口あたりの新型コロナウイルス感染者数の推移【世界・国別】より )

7日間の新規感染者数(人口100万人あたり)2022/09/12現在

おっと。確かに多いわ 苦笑 ジャパン。もっと国別詳細を数字で追うと、例えばタイは7日間平均で約1,000人。そりゃ”特に No Japanese”なわけだわな。死亡者数や累計数はまた別で、各国文化も政策も異なるから、このグラファだけで騒いじゃいけないけれど、日本は多いことは多いし、現在のところ感染者数にも相当バラツキはありますね。

国内も少しずつ変わってきました?例えば、先日オフィスに来社された銀行員は商談中、マスク外してたり。神田のガールズバーは大賑わいだったし(前から、いつもココはそうか 笑)。マスクはね、、、なんかもうエチケットみたいになってる側面もあるからなあ。外歩いている時マスクしてないと、パンツ履かないでズボン履いているみたいな、変な違和感感じません?笑 気のせいですかね。そこまではいかないか。ネクタイしなきゃいけないのにネクタイ忘れたみたいな? ようわからんわ 笑

いずれにせよ、ルールもシステムも中途半端、曖昧が一番ヤバいですよ。”国民の判断に委ねる”はアカン。実数カウントも止めるならズバッと止めたらええやん。5類扱いにするならとっとと思い切って早めにせいよ!と。マスクやワクチンだって、そこは極論”不要です。感染リスク怖い方はどうぞ”でええやん。まぁでもそうするとオイラたちジャパニーズは変わらないだろうな。僕たちはノーリスク、可能性があるなら先ずはシールド、そういう国民だもんね 苦笑。マジョリティーはコロナ対策だけじゃなく意見や行動や風貌でも受け入れがたい国なのだ。メジャー=多数=正しい、もんね。横断歩道も皆で渡れば怖くないからさ。


今年こそは年末・クリスマスパーティー
派手にやりたいです!!

場所は@津田沼 or @神田 で 笑