pben’s blog

独り社長の酒場トーク

KRPCと成都

昨年から世界的にブームになっているそうです。


タイトルのKRPCって知ってますか?KPRC=K-POP Random Play dance Challengeの略(だそうです)です。
まぁ、オラもメチャクチャ最近知ったんですけどね 笑

アメリカ、フランス、タイ、中国、などなど。世界中の有名な場所?広場?ですかね。そこに素人と一般人が大勢集結して(最近はプロ、セミプロも交じってるみたい)小1時間ほどでしょうか、K-POPのダンスミュージックを”ランダム”を大音量で流し続けて、入れ替わり立ち替わりに、そこに集まった人たちがダンスをする=”チャレンジ”し続けるわけです。個人やグループで自分たちが狙った、踊れる、練習してきた曲が流れたら、中央・前に出て踊るんですが、なんとなしにYoutubeで出てたので観てみたところ結構面白い。何が面白いかって、決してプロでは無いんだけど、世界中の知っているところ、個人的には行ったことがあるような場所で、現地の人たちが踊り続ける、ただそれだけなんだけど、面白い。誰が企画、現場取り仕切って、どうやって撮影しているかとか全くわからないんですけど、なんか中国が多いのが不思議でまた面白い。

www.youtube.com

で、これ観てて、「え?わっ!」って驚いちゃったんだけど、バックにイトーヨーカドー成都店映ってるんですけど、正式には伊藤洋华堂(春熙路店)って言いますが、オイラここ7-8年前に行ったことあって。1泊したんですよね!懐かしすぎるぞ 笑
僕の記憶では、成都四川省の人たちって、都市部(北京とか上海とか)に比べて、先ず歩くのがとてもゆっくりなんですよ。また、体系的に割と背が小さくて、性格的にはマイルドで穏便です。女子の話も欠かせませんが、ローカル中国男子でも曰く「結婚するなら四川人」って言うヤツ多いんです。要は、穏やかで優しくて家庭的でちょっと巨乳気味、らしい。確かにそうだよね 笑 でも怒ったら四川人だってマジ怖いからな 冷汗。
で、それこそ映画「LION ライオン 25年目のただいま」ではないけれど(※この映画、実話なんだけど、マジおすすめです。幼きインドの子供が家族とはぐれてしまい孤児となり豪州に養子になって25年後に幼少期の僅かな記憶とグーグルマップでインド実家の場所を探し出して25年振りに実母に会いにインドへ行くという映画)、成都にもイトーヨーカドーは数店舗今はあるようで、また宿泊したホテル名も忘れちゃってますから、グーグルマップと少しサイトをウロウロして、この動画の場所、当時止まったホテルはどこだったか、メチャクチャ調べました。シゴトよりも全集中しちゃいましたよ 笑 このホテルが結構見つけるのが難儀で、一般予約サイトで取り扱っておらず、いくつかの画像とマップとイトーヨーカードがやはりキーになりまして、最後は中国の百度地図までググりまして 苦笑、見つけられました。金紫薇酒店というホテルでした。えらい部屋も広くバスタブが特にデカくて、それと宿泊した日の晩飯で超絶辛い四川火鍋を食べまくって、夜中冷汗・油汗と下痢が止まらず、吐き気もし、現地でマジで救急車を呼びそうになった事件を思い出しました 苦笑。

自分の場合、特技が”どこに行っても非方向音痴”っていうくらい、だいたい東西南北が分かり、道も行った場所も記憶に残り、3度目以降は地図も要らずどこにでも行けちゃうタイプで、この動画で他で出ているタイ(バンコクのサイアムスクウェアですね)とか中国の上海とかは、地図も要らないくらいどこでも行けちゃいますし、他の国々でもたった一度しか泊ってないホテルでもだいたい場所と名前は覚えているのだけれど、この成都だけは厳しかった。広すぎました成都。。。


コロナ規制解除されたら、この成都に再び!
それと、釜山に行きたいです! 笑