pben’s blog

独り社長の酒場トーク

なかやまきんに君が

面白過ぎます www

意味がわからない、理由がわからないですが、最近なかやまきんに君に超絶ツボっています。

twitter.com
彼のSNSは言うまでもなく、もうテレビに出るたびに、いや画面に現れるだけで笑えるレベル。これ今更なんだろうけどここにきてゾーンに入っている、というか彼は今笑いのツボの特別枠というかいい立ち位置にポジション確立したとさえ思っている。なにやってもイチイチ面白いwww オイラなんて今LINEのスタンプ彼の全部買ってて、このスタンプだけで会話・返信しようとして遊んでいます。


とまぁどうでもいい話題から入りましたが、8月も今日も末。中途半端な”With コロナ”もあり、また盆明けというのもあり、シーズン移行期というのもあり、外出・商談・飲みと重なり、そこに月末のジムショリ、デスクワークとかまあ。注文やら発注やら、これはウチの取締役の定型コトバで「こういう時に重なる時は重なるからね」と、当人は今再度渡欧しちゃったりしているのもあり、マンパワー不足+業務過多。人の移動もあったり、9-10月にいよいよ海外からジャパンへ来訪などの打診もあったり、とにかく多忙。朝7時から夕方6時まで昼休憩はするけど、オイラ自分で言うのもなんだが超シゴト特に事務処理やレスも早いほうで、決して不器用ではないんだが、それでも10時間連続でなんかシゴトしている状態。苦痛とは違うんです。なんというかマラソン走り切ったみたいに今電池切れました 笑。シゴトxプライベートがゴチャゴチャになっているんで、酒席でも娯楽xビジネスxギャグがゴチャゴチャなので、リラックスというかオフってあんまり感覚わからないタイプですから、結構このブログで独り言語るのがそれの一つになってたりします。それと、きんに君 笑


8月というかこの2022年夏、ヒトから聞いたり言われたりした事や現象というか、オイラのココロにちょっぴり刺さった、響いたことをまとめてみますか。

「鈍感力が大事」
 サラリーマン、特にジャパニーズ割と大手系会社で生き残る秘訣だそうです。鈍感なくらい図太いメンタルのほうが生き残る、緩い出世はするそうだ。同僚や上司に対して、シゴトに対しても全部鈍感なほうがいいらしい?!「鈍感力に長けたやつが勝利する」ってさ 笑 いやそれはねえだろ、なんの勝利ですかそれ?って。

「キャリア転職の難しさ」
 若い人ももちろん、およそバリバリの30-40代も。同業他社への転職って割と一般ですよね。これって難しいなって話。本来キャリア・同業経験者だからこそ採用されたはずが、いざ次の会社での振る舞いって難しいよね。やる気と経験全面過ぎるとさ、周りにウザがられたりするよな。かといって控えめで入ると”期待外れ”。バランスがとても難しい。
ちなみにオイラは経験あるけれど、そういうの一切気にしないタイプだから、行く先々でその会社のルール?やり方?とか無視して、とにかく結果出そうと、自分のやりかた・知識・ツテを駆使して振る舞うもんだから、敵は結構作れました 笑

「忖度」
 やっぱりこれ要らないわ。特に正しくない決断、方向性を示す上司や取引先に直面した時に。だって、ビジネス的に成功すする方向を見なきゃならないわけで、でも知らぬ間にその”彼 or 彼女”がどう機嫌斜めにならないか、って方向を見るようになっちゃう。これ要らないよやっぱ、俺には理解ができないぞジャパニーズソンタク。「うーん、ですかね?」って回答日本語さ、これなに?笑。迷ってるの?同意しているの?実は否定しているの?

「雨燦燦」
 King Gnuの最新曲。何度もいうぞ、何度試聴してもこれ神曲だわ。夏は家にいたり、ドライブもしたのもあって、神曲探ししてました。ちなみに、そこいらの若手に負けないくらいに最新POP俺超詳しいよ 笑

「Especially No Japanese」
 報道のせいなのか、我が国に置けるカウントの問題なのか否か、結構海外のユーザーによっては(国の規制とかは別ね)他国の来訪商談は禁止がまだまだありますよね。今、結構「特に今の日本から、日本人はNo」って多いですな。。。今でもタイ人の恋人にしたい男性はジャパンであると信じたい!笑

「旧統一教会系の」
 結構身近な話かもね。オイラの取引先でメインの安定した販売先の企業がこのグループの子会社だったって最近わかっちゃったらしい。。。ウチのJr.の通う大学のサークルで”オカルト研究会”ってあるらしいんだけど、そこはモロ(=勧誘、洗脳される)だそうな 冷汗。可愛い女子生徒使うとか云々、怖い怖い。


パワー!(ハッ)
Pben

(なかやまきんに君風に 笑)