pben’s blog

独り社長の酒場トーク

ベトナム~タイ 出張周遊記

成田空港行くのは実に3年振りでした。


5日出国から11日帰国まで約1週間、久しぶりに海外出張行ってきました。前編はベトナムホーチミン泊、後編はタイはバンコク泊。出国日思いの外、チェックインカウンター周辺は、日常のように混雑していたので少し驚きました。久しぶりにJALラウンジを利用しましたが、ココは変わりましたな。食事・飲みモノの選択肢が減り、テーブルにあるQRコードからメニューを読み取って、配膳スタイル。前の形好きだったんすけどね。バーでカクテル選んでオリジナルで作ってもらったり、食事もオイラはスクランブルエッグ好きなんで自分で多めに盛ったりとか。そういうのできなくなってました。

ラウンジで呑み過ぎが主たる原因だろうと思うのですが、エコノミークラスでというのもあろうか、久しぶりの6⁻7時間の渡航機内が今回凄く苦痛というかしんどく感じた。映画観る気分にもならず、半分意識朦朧というか、つ、つらい。。。
もう11時間-14時間渡航(欧米行)とかはオイラは引退することを静かに機内で宣言しました 苦笑。


<前編>
北の実際実は首都のハノイは何度かコロナ前にも訪れていたのですが、南部大都市ホーチミンはこれ20年振りだろと思う。空港出たカオス感(排気ガスと空気と湿気も混ざる)はさほど変わりませんが、すぐ目に入るのは韓国企業の広告看板。ハノイでは中華系のが多いのだが、こっちはその後日中の床屋(メンズマッサージ)も飲食店でも歩いている人もそうですが韓国だらけ。


ベトナム女性はアジアNo.1とは個人的見解。粉っ気たっぷりの濃いブラックコーヒーをコーラで流し込みながら、彼女たちを眺めリラックスです。
終始マスクはほぼ皆無でした。以前よりバイク乗っている人々が排気対策でマスクしているくらい。バイクも以前のスーパーカブは減り、モダンなスクーターが多かった。街も大きく変わって綺麗で。案外日本人の若い旅行者っぽい人たちが多かったっすね、卒業旅行か。外で食う外食飯は相変わらず旨い。Pbenは東南アジア飯は案外得意でもなく、しかしここベトナムだけは美味しく食べれますよ。

ハノイで見つけた「ブンチャー」というベトナム料理の専門店の出店店舗が近くの日本人街、通称「レタントン地区」にあるのを発見。肉巻きの唐揚げ?みたいな。夜はそのレタントン通りで、総数10名のベトナム人ガールズに呼び込みというか腕を引っ張られましたよ 苦笑。

<後編>
ホーチミンからバンコクへ入りホテルへ着いたのが0時過ぎてたので、久しぶり感を味わうこともなく、疲労困憊で久しぶりにバンコクへ復帰!いや笑、到着!か。Pbenは通称「タニヤ通り」のスペシャリストです 笑。このニックネーム実はタイの有名なゲイ歌手が由来だったりする。しかし、ここタニヤ通りは大きく変わりました。先ず思いの外ジャパニーズがいない。全国のタイ人好き皆さんどうしたの?笑。あんたらシゴトもせず、2泊4日でゴルフ&女遊びで、顔も真っ赤に日焼けしテカテカ顔でそこらじゅうでレディーと手を繋いで歩いてたじゃないか。ベトナムより訪問頻度が多い国なので(累計30回とかかね)、さほど久方感の感動はなく、でも店が一転し、潰れてリニュアール、別の店になったところも多く、ホテルも潰れは新たに建設されてて、なんというかスッキリ、スリムになったようにも見えました。

タイ料理は基本積極的に食いませんが、これは名物というか旨い「プーパッポンカリー」なり。
マスクというかコロナ対策は、ここタイは緩和されていたけど、自主的に?人によってはマスク着用している人もチラホラ。お客さん訪問先は当然しています。元々金融を除き、タイは東南アジアで一番何でも進んでいる国なので、訪問頻度も多いし、オイラ的には一時帰省した感じといいましょうか。逆に言うと新鮮味・刺激は皆無なんだよなあ。

<番外編@成田空港>
今回のベトナム、タイの入国検査(コロナ関連)はもう一斉に解除されており、無風です。しかし、問題は帰国の成田空港でした。①QRコードで入国者の登録→②その登録のチェック→③ワクチン接種証明開示→④入国審査、と4段階になっており、一番の問題は①でまず通知がわかりにくく、通路で携帯をいじる人らで混雑し、②でまずアナログ・ヒトによるチェック。これ①と②同時じゃダメなのかよ。①から③まで終始一貫掲示と引率が雑というか、日本式の丁寧過ぎて(しかも突貫設置?)混雑はもとより特にガイジンには非常にわかりにくく、えらい時間掛かった。これ不評だろうな絶対。検査スタイル維持はいい。でももっとシンプルに効率よくやれないのかよと。お国のやること、例えば霞が関関係の通知って全部記載しすぎててもはや長文難解読解問題みたいになってるって苦言を前に書いたけど、この成田検査もまさにそれ、って感じて、最後気分悪くなりましたね。



最後に泥酔したリバース大回転中なう、のレディ@バンコクを 笑



滞在中無事に平和に中学校卒業式を終えた下の娘、またそのトモダチたちを、今朝は早朝からディズニーランドへ送迎し(朝6時に着いたけどキミらなにすんの、と苦笑)、そのままオフィスで奮闘していましたが、AM中にやっとある程度終えたので、午後は少し昼寝をし、夜は再びアッシー君として、お迎えに参る次第 笑


1週間出張は長すぎた
帰国後残務処理で失神中 冷汗