pben’s blog

独り社長の酒場トーク

本田美奈子という稀有な存在

38歳という若さで亡くなりました。


2005年に白血病で他界しちゃったんですよね。昭和から平成にかけて活躍したアイドル・歌手でとても稀有な存在だったと思っています。今もし生きていたら55歳ですかね。
ふとしたことで最近Youtubeでよく見るんですよ。今見ても美しい。顔が小さく華奢で超美人です。っていうかモロタイプなのだ。当時より今顧みて余計に美しく感じます。
ただのアイドルではなくて、中森明菜なんかもそうなんですが、完成されたアイドル兼歌手。華奢なカラダからは想像つかない圧倒的な声量とその歌唱力。ヤバない?本田美奈子コレ今観ても聞いてもって話なのだ。
今でもたまにキャバ嬢が酔っぱらって歌う「1986年のマリリン」とか有名かと思うけど、そのノリノリの曲、セクシーさが単純に彼女の内売りや魅力では決してなくて。Pbenは彼女の曲の中で特に下の2曲がお気に入り。
www.youtube.com
www.youtube.com


この頃、もう病気患ってたんでしょうか。晩年に披露した有名な讃美歌「Amazing Grace」カバー曲は本当に鳥肌モノで。声質は凄く可愛いんだけど、声量と歌唱力が凄かった彼女。耳障りがいいといいますか、不思議と惹かれるんですよね。そしてとにかく美しい、美しすぎる。。。
www.youtube.com


あまり昔の話とか昭和的なモノはPbenは好きではないし、昔が全て良かったなんぞ言うつもりもございません。令和に入り、特にコロナ禍もあって、今では”可愛い”のは、それこそNiziu的な、あのちゃん的な存在=身近なアイドルなんだろうけれど、夜の街は廃れ・”本業”のオネエサンたちは姿を消し、彼女たちは客としてきているコチラ側が緊張するぐらい近寄りがたい存在でもあり、ある意味また身近ではお目に掛かれない魅力・美しさがありました。高品な感じといいますかね。
最近は、画面越しに、誰がみても”美しい”、”歌が上手い”、”近寄りがたい圧倒的な”、そんな女性ってあまり目にしない気がするんですよね。本田美奈子は若かりし時に他界してしまったのもあり、伝説的な、神秘的な存在と昇華してしまったのもありますが、まさに天使の歌声とその美しさをたまには堪能するのも良き。



綺麗ってこういうのを言うのだ