pben’s blog

独り社長の酒場トーク

惜春の候の雑記所感

清明の候、薫風緑樹の風を感じます。



久しぶりに(そうでもないのか?苦笑)「向島」は「花街」に接待で出向いてきました。ここらへんは江戸の時代に花街(=料亭街)として栄え、料亭・置屋・和菓子店が多く軒を連ね、社寺・文豪の名所といった観光資源が多くある場所で、京成押上駅からは北に徒歩10分くらいでしょうか。今は東京では舞妓・芸者が最も多い場所であり、それに伴い「茶屋」よ呼ばれる芸者遊び+料亭を兼ねたお座敷が多数あります。また、飲み直し・2軒目用の着物スタイル(コスプレではない 笑)で品の良きオネエサンらがおもてなしする洒落たバー、クラブもあります。
結構、コロナから回復してきたみたいで、人も見かけるし、他のお客さんも割とおりました。今年は周辺地域の花火大会も開催されるようで、もっと賑わってくるんだろうね。




札幌はやっと桜の開花宣言が出された一方で、今朝なんて稚内では積雪とのこと。GW前あたりから、青森は弘前から道内は函館~札幌に渡るとコレ桜がドンピシャで良きなんですが、今年はちょっとスケ的に厳しそうだ。
大学2学年に進級し、札幌生活に小慣れてきたのか我がJr.が知らぬ間にバイト始めるそうで。北海道のコンビニは「セイコーマート」という超ローカルが圧倒的店舗数をほこり、結構便利で個人的に大好きなのだが、なぜファミマ?なんだろうと 笑。家の目の前に昔からファミマがあって、曰く「ファミマは慣れているから」だそうな。1年間バイトもせずおりましたが、カネに困らなかったらしいのがだが(さほどお坊ちゃま的に、過剰に、仕送りしてあげてるわけではない)、余裕ができて、サークルや、トモダチ付き合いなど拡充していくんでしょうか。社会勉強的に良きでもあろう。画像を見て嫁チャンは相変わらず涙ぐんで感慨にふけこんでいるが、Jr.が家を出ていってからもう何回泣いているんでしょうか 笑。GWにちょうど20歳のお誕生日だからということで単身また行くそうです 呆&苦笑)




月末23日からGo to ベトナム againです。先月に数年ぶりに出張に参りましたが、ヤル気出し過ぎちゃったせいかいい感じにすぐビジネス案件が生まれまして、早速再び出張。清明どころか、今日中30℃超えてるんだよなホーチミン 汗。ベトナムは人口1億人に迫り、平均月収はまだ日本円で35,000円くらいですが、所謂中流階級も増えつつあり、そうなると大型ショッピングモールやそこに入る外資系店舗も増え、人々の衣食住の生活は大きく上がり、つまりアジア他国に次ぐ経済の爆発は期待されます。実際JETROによると日系企業も約2000社進出しており、タイの人件費高騰・ミャンマーの混乱とリスク・チャイナ回避もあり、増々進出数は増えていくんでしょう。Pben的には、アジア美女が最も多いNo.1国はココだ(と言いながら、最近はホーム&日本人にハマっているPbenです 笑)。


4月はシゴト的には、円安が相変わらず継続し(輸出株は”円安支え”ってやつでしょうから、株かはそりゃ安定するわな)、物流は本当に落ち着いたので在庫ショート局面もなく、また値上げもほぼ終えたのでやや安定していますが、巷では岸田総理の襲撃とかNEWSも入るし(SPは役立たないということははっきりと証明されたね)、来る6月に本当に中国VISA取りやすくなるのかね?とか不穏な感じもまだまだ否めませんが、結局これらは自分ではどうしようもできない事項なので、思考停止ではありませんが、常にアンテナ張って、今のベストを尽くす、ただそれだけかな、と。


最近は、筍とメロンばっかり食ってます!