pben’s blog

独り社長の酒場トーク

風薫る新緑の季節の雑記所感

4時の緊急地震速報は萎えます。


11日早朝未明の千葉を震源とした地震は、揺れというよりスマホのアラーム音にビックリしました。就寝最中なので枕元というか耳元にスマホを置いているので、あのアラームはキクわな 苦笑。高校生にもなろう下の娘が「ママぁぁ~、ママあ!!」と寝室から叫んでいる声を耳にし、ほっこりし、その後ちょっと起きて5時くらいから8時まで2度寝してしまいました。
北陸、九州南、千葉、と最近毎日地震揺れてる気がする。

そのママちゃん、嫁チャンと同日結婚式記念日、結婚記念日じゃないぞ、結婚”式”記念日を祝いました。ウチは年間で嫁へ4回はプレゼントを贈呈しなくてはなりません 笑。結婚記念日、結婚式記念日、お誕生日、クリスマス、と4回だ。夫たるや決して日にちを失念・忘れてはなりません。忘れようものなら、数日愚痴られます。毎回ギフトを渡して嫁ちゃんのご機嫌が↑になるなら、簡易で安いワークです。今回は、夫婦タンブラーセットを前日に急に思い出し慌ててゲット 冷汗。


チャンピオンズリーグ準決勝(同イタリア同士のミランvsインテルはどうでもいい)のマンチェスター・シティ vs レアル・マドリードの試合の録画放送を拝聴。凄い、、、戦術もプレイも内容もハイレベル過ぎて終始画面を凝視。1stレグは1:1の引き分けでしたが、結局感じたのが、双方ゴラッソ=個人スキルの超絶シュートなんだよなあ。2ndレグはシティのホームですし、アウェイで1点採れたんで、今季こそはシティか?そのシティ、左サイドはグーリッシュ出ているけど、どう見ても完全にココ三笘の方が能力上だろうな、って感じました。


来週は、オイラの業界で2つの大きな展示会があり、結構今年は外国から来日者が多そうです。オイラの関係でも、中国から3社、インドから1社。久しぶりにTokyoのSUSHI、TENPURA、とかの晩餐店予約していますよ 笑。曰く、中国当局の出国VISAが発行されるのに、事務的作業が遅く結構時間かかるそうだけど、溜まっていたうっぷんを晴らすかのように、西に東に世界中に現在中国の方々が飛び出していっています。どこかのニュースで見たけど、訪日外国人は7割回復、一方で海外へ出国する日本人は3割程度止まりとか。ガタガタ言わず恐れず、どんどん飛び出していきましょうよ。


来月6月でPbenの会社は第6期目に突入。もう5年か、、、創業自体苦しかったけど、モロにコロナ禍もあり、色々大変でしたが、何とか5年はクリア。本日会計事務所のフレンドど期毎の数字の確認、決算対策など事務所で話し合いました。トヨタが過去最高黒字とか、一方でコニカミノルタが過去最高赤字だとか、逆ブレが凄いご時世ですが、オイラのとこは4月に昨年度売上は超えれてたんだけど、でも営業利益が伸び悩んだんだよね。仕入れ値上げに対し、売りの値上げが特に2022年後半追い付かなった・・・。難しいね。発注数と売上数自体は伸びたので、善しとしたところかな。インバウンド需要は来期に持ち越し、期待しておきましょうか。


PCデスクトップの壁紙を
数年ぶりに一新&気分転換。
愛しのMilletちゃんに♪

(完全にタイプ過ぎて飽きない)

前は上海外灘夜景でした 苦笑

(酸いも甘いも、、、闇は深い)