pben’s blog

独り社長の酒場トーク

マクハリーヌ

シロガネーゼではなく、マクハリーヌとかチバリーヒルズとか。


暑くなってきましたね。こんな日は風呂でも行って日差し浴びながらビールでも飲みましょうかね。それかまた、スタバでメロンメロン飲むか?

Pbenはヒップホップ育ちではないけれど東京生まれ♪、東京育ち(途中10年は横浜育ち)です。東京実家内においては長男なのですが、イイ感じに嫁作戦に誘導され 笑、嫁チャン実家が海側の幕張から東に少し進んだエリアなので、結果的にここ幕張は但し山側にマンションを買わされ、かれこれ10年以上住んでいますので、ホームは幕張。ただ、生まれも育ちもまだ半生近くが東京だったので、今だにアウェイ感は多少残っています。オフィスを幕張に移転以降、やっと段々幕張エリア・千葉エリア深堀りしつつある感じでしょうか。


Jr.の千葉県での進学・受験あたりから少し気になり出したのですが、なんとなくこのエリアの子たち学力高いようで。通わせていた公立小中学校も全国統一学力テストでかなりハイスコアを取ると耳にし、「おや?統計的にもそうなのか?!」と思うようになり、そういえば千葉駅と変わらないくらいやたら塾多いことに気づきだし、Jr.の同級生部活フレンドたちがやたら東大だ、一橋大だと合格したり、嫁のママ友の娘サンが東大やら慶応大受かったとか耳にするし、トドメは長年行きつけの美容室の店長が「小さい頃から来てくれてた男の子、東大受かったんですって」と。なんとなく、オイラが育った東京の街、横浜の街ではあまり聞かない話だな、と。


これは昨年度のとある県立高校の数字なのだが、右欄見てると、これ上記5位の高校が通学近接圏内で、なんだったら一部は歩いていける距離。学力が高めの進学校が多いエリアなんだということが判ります。

幕張は決して白金高輪や港区みたいな雰囲気は一切ございませんが、山側はオイラ的には「田舎臭プンプン」で「退屈だ」と今でもバカにすらしているのだが、一方で地主も多く結構ご立派なおウチは乱立はしている。震災以後土地もなんだか高騰していて。ここから海にかけては開発・新興感はあり、道路も区画もきれいに整備されており、メッセ・野球場・サッカー日本代表の練習場兼滞在先・今でも建設中のマンションが乱立している。以前都内からタクシーで帰った時、ドライバーさんが「結構都内からきますよ幕張。マクハリーヌなんて言いますよね。」と !(驚)。所謂大手一流会社、金融、アクセス的にパイロットとか、おカネがあるご家庭が海側ですが幕張エリアに密集している、らしいのだ。それを称して「マクハリーヌ」なんて言葉があるそうで(知られてねえだろ絶対コレ 笑)、一部のエリアでは綺麗な高めのお洋服をお召しのママさん、その懇親会なんぞがあるそうな。

1が100ではないので、全部が全部では決してありませんが、確かに国内外含めて旅行にやたらいくファミリー友は少なからず。私学に通わせる家庭も多めな気がする。オイラみたいな独りパパとも社長から割と会社を大きくしたパパとも社長も、そういえば居るには居る。まだまだ田舎臭というか 笑、飲食店も少ないし、高級店も少ないし(あるのか?)、住民はほとんどいたって地味ですし、モデルやギャルとかみたことさえないし 笑。お隣の快速電車も止まるし地下鉄・私鉄とも連結する津田沼駅周辺はちょっと夜なんか今だにキケンなというか歌舞伎町臭残っているんで、そこに比べると幕張は治安・風土はとても良好です。
なんというか、隠しているわけではないけど、蓋を開けると的な、実は案外イケてます、子供東大でして、みたいな人たちが割といる感じと言いましょうか。千葉に生まれ千葉に育ち、幕張に住居もつ、って千葉県民のイケ線なの?イキれるんか?に対しては「いや笑 別に」とは嫁のコメントですが 笑

具体的には、地銀営業マンが教えてくれましたが、千葉県内では取引高・融資高において、断トツのエリアが船橋・幕張・千葉市・成田だそうですので、企業やビジネス面でもそういうことなのかもしれない。横浜みなと地区のように、派手な遊園地や観覧車とかロープ―ウェイとか、個人日帰り旅行・街歩きを兼ねたショッピングエリアとか観光でもっと開発が進むと、もっと盛り上がるのかね、とか思ったりするのですが、最近完成された新駅「幕張豊砂駅」なんて、この前楽しみで行ったらメチャクチャ過疎ってたけどな。

すぐ近く千葉駅周辺は繁華街、風俗が大興隆していますしね 笑 この家から微妙に近くはない距離感は都合良きでしょ。


マクハリーヌご用達の有名ケーキ店で
バースデーケーキを買ってみました!笑