pben’s blog

独り社長の酒場トーク

マインドフルネスを習得してみようか

決して新興宗教的な事ではなく。



2月に入ってくらいですかね、まぁスーパータイトな北海道ツアー以後フィジカルが疲れ(温度差結構キテたのもあったけど、2泊3日で羽田ー札幌ー函館、内早朝5時出発からの欠航からの北斗移動もあったしな)、日常のシゴトや上四半期終えた売上(決して不不調でもないけど予測より好調でもなくという)、夏に車検切れるんだけど(社長の決算・節税対策は言うほどイージーではなく)、今だ手を付けてない確定申告もあれば時の内閣・国会・裏金問題など見てると日本オワタなーとか、そういうストレスもあったり、実際Ⅰ昨年くらいからですかね就寝後トイレに起きるし(頻尿かこれ?!?)、首の襟足あたりにデキモノが多発するようになったりフィジカル的な疾病も感じるしのー。

もうかれこれ10年程前から、懇意にしているタイのお客さんがいて(タイの母と思っている)、カノジョ分かり易いくらいメチャクチャ、言っちゃうと異常なくらい 苦笑 仏教徒なのですが、TELやメールでも対面している時は勿論、ある案件とかでオイラがストレス感じていたり、強いディスカッションや意見を主張すると言われるんですよ「まあ、なんとかなるわよ。考えるの止めて。Meditationしなさい」って。メディテーション=瞑想、ですね。仏教の教えからきてるらしんだけど、要はストレス解消しなさい、という。


www.nhk.or.jp
NHKの健康チャンネルなんぞ観ている時点でかなりオサムイ 笑 ちょっとアレなんだが、瞑想のやり方、解説出てるわ。
これ以上あまり瞑想そのものを深く掘り下げようとするとそれこそちょっと?な宗教的なHPにすぐネット飛んじゃうのでアレですが、要は心・カラダのストレスを瞑想で除去しましょうと。既出のタイのマザーなんかは「無になりなさい。耳に入る音だけ聞いていなさい」とか言うんだけど 苦笑 我を消せ、なんてね。想像程スピリチュアルな行動でもなくて、瞑想でリラックスしましょうと、ってことです。それで好きな美味しい食べ物食べたり、運動なんかも良くてとか言われてます。気の合う仲間や家族と美食食って、温泉でも入って、暖かい日にゴルフでも行って、みたいな。おや?結構やれてるはずなんだけどな 苦笑

なんで今更瞑想だのこんな記事書いてるのかというと、先週平日かな、考え事というかストレス、もっと言うと色んなことにアタマき出したというか、イライラ+怒りが湧いてきて、夜中寝付けなくなったんっすよね。シゴトのこととか対品、正直嫁チャンに対しても、近くの取締役に対しても、イライラ・言いたいこと・不満が一気に集まりキレかけてました 笑

自分は結構フレーム・型を決めて動くタイプです。根拠はあるのだがビジネスにおいてもだから情報収集は徹底して、成功理論も描いて、画を描く。あとは実行のみ。公私ともに拘りも強く、思想・概念・信念とかも固めているほうです。なので嫌いなものは嫌い。許せないものは許せない。
さすがに歳も経験も重ねたし、以前の記事「執着心をなくそう」ではないけれど、だいぶ丸く、緩くなってきたし、ここ数年は「あとは神のみぞ知る(要はベストは尽くした的な悟り)」「明日できることは今日はしない 笑」「自分がこれ以上やってできないならだれもできるわけない」、「まあなんとかなるさ=タイから学んだMai Pen rai、Jai Yen yen精神」ももうあるし、そもそもシゴト≒プライベートが一体化しちゃってるし、シゴト≒趣味でもあるし、新規の商談・ミーティングなんてワクワクしかしないし、愉しくて仕方ない口なので、日頃は割とストレスフリーで生きていますが、稀に瞑想=ちょっと冷静になって己と現象を顧みて、心身ともに己を落ち着けるようにしています。いや、そうしなきゃと意識はしている。(森保ジャパンと森保監督に怒り沸くときは例外ね 笑)


多分どうにでもなる、どうでもいいこと。何をしようができまいが、ソレって結果的にどうにか何とかなること、って思えることは案外大事かもね。
でもなー、苦労して悩んで努力しての結果でこそ、達成感あるとも思うんだよなー。難しいですね 苦笑


イイS〇Xして、イイ飯食って、イイワイン嗜んで、気の合う仲間と酒場で語らい、半径1mの人間関係には常に感謝して、愉しくシゴトしていきましょ。