pben’s blog

独り社長の酒場トーク

辰年に憂いながら初詣る

そういえば成人式でしたね。


シリアスな新年が始まり、正直晴れやかなスタートではないですけれど、やや遅れ気味の初詣行って参った。
自分は、いつも地元ローカルの浅間神社系列の稲毛神社というところに詣でる。下の娘は「面倒くさいから行かない」、上のJr.は北海道に戻ってしまったので、嫁チャンと二人で夕刻ライトアップされた時刻に二人で参り、帰路は最寄りの蕎麦屋を嗜んで来ました。ちなみにJr.は成人式イヤーですが、住民票が千葉になく、現在札幌にあり、4月には函館に異動なので、そもそもスケ的にも厳しいので成人式は千葉は勿論北海道でも欠席とのこと。まぁ、あまり意味も面白味もない行事なのでそれでいいでしょう。

ウチの嫁チャン、結構神社が好きというかお布施がお好きでして。神がかっているわけではないのですが、毎年きっちり詣でることにこだわっており、しかも必ず御守り・熊の手・破魔矢と購買される。計5,000-10,000円くらいはきっちり納める。色々ツッコミ処満載なのでオイラは毎年ブツブツ言うわけだが、曰く「気持ちの問題」だそうです。ちなみにそれで手持ち現金が足りなくなり、帰り寄った蕎麦はオイラが払わせられました 苦笑

そんな蕎麦の茹で待ち中に、今年は何しようかなどど雑談というが嫁に独り言を一方的に語ってみたわけだが、
・2月&3月 函館でJr.の住処探し&引越し「エアコンある賃貸必須だろ次は」
・5月   函館で安い軽自動車買う for Jr.「新幹線で一度行ってみようか」
・夏期  下の娘とパリ五輪へ参戦&弾丸ツアー「父娘で欧州旅行は楽しみだわ」
・10月 下の娘の英検2級チャレンジと合せてオイラは中国語検定3級あたりに初チャレンジ「まぁ余裕っしょ(?!)」

仕事とビジネス・経済的には、海外出張は韓国、中国、タイ、ベトナム、台湾それぞれを1-2回程度、そして今年はちょっと新規の案件で米国ロサンゼルスに行くか否か、でせいぜい抑えたいところ。気になるのは中国の対日輸入制限で、これどうなるかな。個人的には旧正月またいでも暫く厳しいんじゃないかなと思ってる。パリ五輪とかもこの政界情勢なので割とガチでテロとか起きないだろうかとやや心配もあったり。国内も政局どうなるんだろうなあ、自民党はダメなんだけどかといって野党もアカンよなーニッポン\(^o^)/オワタ 感あるよね 苦笑


個人スキル大事 2024
(将来性も収入も)