pben’s blog

独り社長の酒場トーク

転職にご注意

冬のボーナス増えましたか?


っていうか貰えましたか?苦笑。
全国平均で約25%が1%-3%伸びたそうです、冬季賞与。来期は飲料メーカー先頭にベースアップのアナウンスされたりしてますね。

どうせ税金持っていかれるんだろうけどね 遠目

転職が多い時期、求人が多い時期が3月・4月、それと8月らしいです。円安・物価高のあおりで、今年は日本がいかに所得が低空で同高飛行しているか話題になったし、この年末12月は12月のボーナス、でもそこから先々への現在の職場への幻滅からの将来のキャリア・所得アップを考えるコンプレックス的な時期でもあるかと思います。

己が転職繰り返して現在のポジションにいるので、基本的に転職活動にはポジティブですが、自分の場合、同業から同業へ格好良く言うとステップアップした転職キャリアなので、また、一般求人で転職活動をしたわけでもないからアレだけど、あくまで求人目線でみた場合、下記の感じの転職先はヤバいぜ、ということで。

「未経験者歓迎」
 ・・・そうでも言わないと人が募集にすら来ない。求めるキャリア・スキルが明確でもなく兎に角一人でも多く会ってみたい、審査選考したい、ワンチャン誰がいい人材いねえかみたいな。数打てば当たるだろ理論 笑
「アットホームな職場」
 ・・・媚びてる。いや、大学のサークルとかガールズバーのPRかよ 笑 そもそもどの目線・価値観でアットホームって称してるんだよ。違った目線で図ると、社員構成がメチャクチャ同族・ファミリーで固めてるんじゃないかね。
「基本残業ナシx定時退社x有給休暇有」
 ・・・それって当たり前です。わざわざ求人PRコメントすることじゃないし。案件ごとに、その時に残業はあるでしょう、ただし強制することではないからね。オイラならこう書くかな”上司の顔見て残業とかはありまえん”とか 笑
「部長職に空きが生じ」
 ・・・それはヤバい 笑。理由・問題があるはず。そもそも基本的に求人を頻繁に出す会社って、辞める人・退社が多いから、補填で求人するはずで、何か問題があるんだろうね。

30代から40代までの層が中心にはなっちゃいそうだけど、今の職場で特に不満はない(不安はないとは言っていません)、転職を今更リアリティに考えていない(本当は不安で自信がなかったり)人たちは、現代はスカウト会社に登録だけしてみるのがおすすめです。やってみればわかりますが、結構埋めるシート・項目が多いので、自動的に己と己のキャリアを見つめることとなります。基本的にはスキルと”なにをやって、なにができるのか”を最終結論として記入・埋めていくこととなる。それらが追って、具体的なスカウトでコンタクトあれば、それは評価・自信にもなるし。希望年収面は強気で記入してOKですし、現在の転職意向も”まだ・検討中”とか正直でOKです。ちなみにそれでも真に魅力的な人材ならスカウトアタックくるから、それもまた自信にもなるし、将来の目安にもなるぞ。



つみたてNISA 始めました ( ;∀;)
米国株から投資。社長が転職できません 笑