pben’s blog

独り社長の酒場トーク

日本の夏祭りが好き

猛暑のシーズンも嫌いなほうではありません。




コロナ禍明け2023夏ということで、各地域で花火大会やらお祭りやら夏のイベントが再開されそう。Pbenのいる地元(地元ではない、嫁の地元なので未だアウェイです 笑)幕張もそうだ。


コロナ前は毎年8月第1週に行われる幕張の人口ビーチ沿い、それこそマリンスタジアムの駐車場に敷物を敷いて多数出展しているワゴン出店のフード&ドリンクを買いあさって寝そべりながら飲みながら超近距離で迫力満点の打ち上げ花火を見るのが慣習でした。再開した今年は、先ずは抽選で無料招待券をゲットした人のみ特設観覧席に入れるそうで、以前の無料開放などは未だみたいで。残念だけどな。毎年思うんだけど花火とかサイコーじゃね?


最寄りのJR総武線幕張本郷駅では、以前は町の夏祭りが開催されていました。ご近所遭遇率100%です 笑。下の娘たちがトモダチらと浴衣来て集まったり、ママとママ友らがだいたい酔っぱらって生ビール飲んでたり、とか。大勢人が来る。Pbenはオフィスをここに移転したので、地元企業や地銀らと交流もそうだし、場合によっては出資いや出展したろかと目論んでいたのだが(実際、取締役とセルビアワインとかサラミとか出したろか!と案は練っていた)、まだ2023年は開催保留みたい。残念。


一方で、超絶ローカール地元神社になるけど、子守神社というのが近くにありまして。ここの夏祭りは再開催決定で、駅前の町の夏祭りの代替ではないけど、コチラは地元民楽しみにしているらしい。実は、Pbenは結構神輿担ぎが大好きで、コロナ前は参加していました。アレさ、超キツイんだよ。暑いのもあるけど、肉体的には相当しんどく、数時間スクラムを組んでいるみたいな 笑。途中脱離したり、足を吊っちゃうパパらも結構いて。最後は神社前で、お決まりの”ヤンキー色が強い”連中が集まってきて、これもお約束だが”喧嘩神輿”いや喧嘩になるのだ 笑。それも好きで、まぁ燃えますし、全身傷だかけになってボロボロになるのだ。ママ友の旦那がこれに巻き込まれて、なぜかそのママとウチの嫁が大声で「パパ!助けにいって!」と用命するもんだから、本気で突撃したら、ガチで偉い目(=警察沙汰)に会ったわ 苦笑。でも楽しいです。オトコは最後はフィジカルなのだ。


日本の、地元や小規模の夏のイベントって楽しい。出店のヤキソバなんて不思議と旨いし、花火は何度見ても飽きない、感動レベル確定だし、暑いからとりあえずビールがウマい。行く機会がないけれど、汚い海のビーチの海の家とかも凄く好き。既述した通り、町の駅前夏祭りが復活さえすれば、運営実行委員になってやろうかと思っている 笑




結果だけ報告!
シロ(陰性)でした!笑
油断は禁物!
楽しい夏を!