pben’s blog

独り社長の酒場トーク

爆走1375km@北海道

4泊5日走ってきました。


やはり北海道は広かった。

地理的に関東の人は馴染薄いかもしれませんが、ルート的には千歳→夕張→十勝・帯広→釧路→厚岸→根室→オホーツク→羅臼→知床・ウトロ→網走→北見→旭川→札幌と道東を中心にぐるっと1周、5日間で計1400km弱爆走してきました。今年の夏の家族旅行。今年からJr.が自動車免許取得したので、今回は後退しながら、定期飲酒頂きながら、楽チンなドライブです。

今この記事は昨日帰宅からの本日静岡出張(というより飲み会に行くため)移動中に書いていますが、本当は”中国 日本から水産物禁輸”のネタを語りたいのだが、一旦旅レポで。

相変わらずの猛暑。一番予想外だったのは、今年の夏は、特に今週は北海道全域が記録的猛暑だったこと。確か昨年同時期は話題にも触れないくらい涼しくて快適だったのに、今年はヤバい。帯広で35℃とかだったぞ (唖然 。基本的に道内の家やJr.が住んでいるアパートなんかも冷房機は設置されていません。最終日は、これはヤバいと札幌のドンキホーテで冷風機だけ急遽購入して置いてきたくらいだわ。


夕張・・・想像以上に過疎ってた。これ本当に復興した伝説の街なのか?!メロンはもう終わりだそうです。


帯広・・・暑かった、とにかく暑かった;白樺林道は美しい。


釧路・・・湿原は圧巻だった、ただ暑かった、とにかく暑かった 笑 この峠見晴台に登るまでが最大の俺的試練だった。


厚岸・・・俺的今回No.1ご当地。牡蠣の街です。旬は11月らしい。腹下す強い覚悟を持って、ナマ・焼・蒸で20個くらい喰ったったわ。


根室・・・北の国からで五郎が鮭持って駆け落ちした蛍に会いに行ったのを思い出します 笑 疲労で日本最東端の岬に日の出観に行けず(朝4時に起床する気なんて最初からあるわけもなく)


羅臼・・・ここから知床峠を超えていく。メッチャ外国人旅行者いたわ。現在は先日の台風の影響で道内全域でウニが収穫できていないそうです。


ウトロ・・・夕方散歩中に大宮ナンバーの軽自動車で船&陸路で来たという猛者のしかもソロ女子と交流 ♪ ごめんなオイラ今回家族一緒じゃけん 笑


知床~網走~北見あたり・・・までの道路がイチバン長くてきつかった。ってか風景にそろそろ飽きてきたんだろうな 苦笑


最終日札幌・・・俺的今回No.1の感動。泣きそうになった。やっぱりShinjiなんだよなあ。30分くらいずっと伸二のミドルパス&トラップ見惚れてました。

ラストのラストは、お約束の、Jr.と暫し(とはいえ年に4-5回は会えている 笑)お別れのシーンで嫁が泣いてフィニッシュ。下の娘が「馬鹿じゃないのママ」が何だかクールでした。


オチが最後の最後であって、JALのラウンジで搭乗待ちがてらリラックスしていたら、お隣の席にお笑い芸人の錦鯉の禿げの方(長谷川)が座ってた 笑。こーんにーちはー ♪!!


当たり前の所感ですが、北海道は広い。けれど、道が少なく、広く、混雑なんぞないし、一般国道で100km速度出すのが普通な感じだから、100kmなんて近い、すぐと感じる。海鮮はやはり秀逸。各地は小さくコンパクト。一方で、経済の限界はやはり感じる。住みやすくは無いんだろうけれど、確かに魅力的な大地なのだろう。年明けにJr.のキャンパス移動に伴い、南の函館へ引越しが待っていますが、次回は道南を攻めるとしましょ。まだしばらく楽しめそうです。


暑すぎて、新千歳空港降り立った時、バンコクかと思いました。