pben’s blog

独り社長の酒場トーク

値上の夏~アレもコレも値上

洗濯機がぶっ壊れました。


週末は、いきなり洗濯機がブンっ!って壊れて慌てました。まだ買って3年だというのに、二度と日〇の洗濯機買いません(怒)。壊れたのが6月末を過ぎた月が変わって、7月1日で急いでネットで買ったのも1日だったので、6月末の決算対策経費にはギリギリ滑り込みセーフ、じゃなくてアウトだし。買い直しは中国製にしました。

ということで、7月からオイラの会社は6年目突入。


5期~6期をまたぐ頃、最近、イチバン気になっているのが、昨年秋以来の再爆円安です。ドルで145円近くとヤバない?ユーロだってジワリと160円近くが寸前です。巷では、また閣僚や官僚談話によると再びの為替介入を匂わせていますが、なんとなく昨年と環境が違う気がする。2022年は石油・エネルギー・一連の値上げと、コロナ明け以後とロシアのウクライナ侵攻余波の影響が多分に重なっていたのと、アメリカの金利引き上げが原因だったはずだけど、現在前者の影響は昨年ほどではなく、ただアメリカの金利がさらに引きあがったというより、単純に欧米からみて、USDとEURを買うよりJPYが安すぎる、つまり所有していても利がない。円の価値が薄れていて、低金利過ぎるのだ。売っちまえ!と。


Pben規模・視点で見ると、結構海外からの外貨の輸入仕入が多いので、
・7月着港のインド品の為替差損どうなる?ワンチャン、赤字出るぞまた。
・秋口に海外からの輸入品で国内顧客へオファー済み&日本円で見積fixした商品どうなる?145円まではリスク見ているけど、これ大丈夫か?
・2国間はもちろん、3国間貿易もリスクヘッジには為替統一が必須になるんじゃね?
などなど。


コカ・コーラのPETボトル入り値上でしょう?マックも値上。一般食品も、7月に追加で値上げが決まったのが1578品目と、加工食品が836品目、調味料が619品目などとなっている。乳製品は8月に値上げが決まっている。しらっと水道・電気だって値上がっている。

ちなみに余談ですが、風俗料金もこの夏前後値上だそうです 笑。例えば、60分2万円が2.4万円になるそうです。これは箱ので維持費用が値上がったというより、爆買い・ガイジン顧客のニーズ=払える日本円を見て、値上げらしい。つまり、100ドルが1万円ではなく1.4万円なので、それでも客足は途絶えないと。とある話によると1日6名客が指名入ったら5名ガイジンだったそうです。バイバイ、ビンボージャパニーズサラリーマンですね 苦笑 これからは風俗店のHPも広告も姫たちだって中国語・英語必須じゃね?とかも思いましたが。円安のせいでオレラのカワイイ大事な日本女子が抱かれていくのだ。逆に言うと、海外ではもうオレらジャパニーズは「もうおカネ無いひとたち」なのでしょう。日本人が切られているのだ。

最近オレンジが入手タイトとか騒いでいるけど、要は世界で買い負けているわけだ。もっと高い、価値のある外貨で、値段高く買ってくれる他国バイヤーに、我々日本人が、価値の低い円で、買い負けているだけでしょう。


さすがに、数年で20円-30円JPYが上下する外為って、弱いと思うし、市場への影響が多すぎる。金利を上げるとか、一時介入でもいいけど、対策が必要かと思う。こども手当増額などは小手先すぎるだろ、と思う。どっかの大手商社マンOBが霞ヶ関ブレインで潜りこんで指南・アドバイスしたほうがいいじゃね?



「景気回復基調」ってなんなんだろうね