pben’s blog

独り社長の酒場トーク

父の日と仮想通貨

父の日でしたね


昨日嫁&娘と買い物に出かけまして。Coco壱番屋のカレーを5辛にしたら想像以上に火を吹いて汗ダクになり文字通り汗りましたが、洋服屋に寄ったんですよ。なんか急に娘が腕を組んできたので、何だ?と思ったら、そのまま引っ張られて七分袖のカーディガンを見せられて、嫁は”お兄ちゃん(Jr. 息子)に買って送ろうかなって。どうかなコレ?”と。
晩飯時に”ハイ、これ父の日”とプレゼント貰いまして、開けたら昼間見たそのカーディガン。要は、曰くオイラの腕の太さを計るために腕を組まれて、気に入るかどうか諮るために見せられてたというわけだ 笑。
その晩遅く、その遠くにいるリアルのJr.のほうから、LINEギフトが贈られてきまして。1000円のミスタードーナツのクーポン。 なんやソレ 笑。
まぁ、ママの日、母の日は絶対必須だと思っておりますが、ありがとう、と。でも、そもそもさ、それらのカネはどこからきてんだと 笑 LINEにチャージしたたのかなお小遣い。それかなんかポイントでそのクーポンに換金?とかかね。娘には”アタシのドコモポイントをパパあげる”って言われたけどさ、同じその日の昼間、彼女の文房具を3000円ちょっと買わされてますけどね 苦笑。気持ちにありがとうですね。

先日、お隣で事業をやっているパパ友達(現在の事務所テナントは彼から紹介してもらったたんですが)、意外と日々接する、会う機会はさほど多くないのですが、立ち話していたら「ビットコイン60%にダウンした・・・泣;)」と。要は流行り(もう流行りとか言わないか)の仮想通貨=暗号資産ですな。内容やシステムの基本的な知識は浅いですが知ってはいますが、オイラは触れたことは一切無く。どうやら1ビットコイン=450万円換金価値だったモノが、250万円に急落したって話。主な原因が、オイラも注視している円安に起因している、米国の金融締め付け(金利アップ)で米ドル=キャッシュを増やしたい流れ(円を売ってドルを増やすのと同じか)と昨年からずっと続いている米国と中国の両大国が仮想通貨に締め付けを打ち出すという情報がずっと続いている、などだそうです。まぁ、円の急落とタイミングや下降曲線が似ているよね。しっかし、どんだけ暗号資産蓄積しちゃんだろうな彼は 苦笑。

ビットコインと言えば、起業前に勤めていた会社の部下(当時25歳だったけかな)を思い出す。彼もオイラの後に退職し、ちょっと自分の知り合い・ツテのある同業他社につないでそこへ転職したんだが、わずか1-2年で辞めちゃったんですよね、そこも。ちょうど同じ頃に、ちょっとしたLINEのやり取りがきっかけで、音信不通になっちゃいました。それまでは転職先紹介は勿論、プライベートでもよく遊び、一緒にふざけたり、オイラの今の会社の起業~2年目と祝ってくれたり、仲良かったんですけどね。彼と縁がキレちゃったのは若干トラウマです。噂だけですが、その後深夜のコンビニでアルバイトしながら、このビットコインで”前職の年収分は得られた”とだけ耳にしまして。暗号資産も投資、資産分散という観点で見れば、決して食わず嫌いになるモノでもなかろうし、悪でもなんでもない、とは思っておりますし、実際コレで儲けたりする人もいっぱいいるでしょうね。でも、それが本業・生活の糧となると・・・、毎日PCやスマホで株や為替のようにチャート眺めて(でも、世の流れや企業の動向を見張るわけでもないのかな、株や為替ほどには)それ自体が日々楽しく、時間を要してそこから得られるものが多くて刺激と新鮮さに溢れ、あまり使いたい表現ではないですが、自分の成長に繋がる、人生を豊かなる、のかな。まぁ、一攫千金達成できれば、豊かなモノに囲まれ、シンガポールで資産家の交流パーティーに参加できたりして、世界が変わる、広がる、いいオネエチャンとも知り合えるか 笑。でもこの若手元後輩は、当時俺が与えた業界知識や人脈、転職先含めたキャリアとかそういう類のモノは全部吹っ飛んだ、消したわけだな。二度と会うこと無さそうだけど、会っても前よりつまらない男、話してて退屈な野郎になってると確信犯で思いますよ。いくら大儲けしてても、決して嫉妬とか湧かなそう、ただただ一緒に居てもオモシロくないヒト、かなあって。

急落したってことは、興味があるけどちょっとな、って人には、ちょっと始めて見る=底値でコインが買えるタイミング、という意味では今はちょうど良い機会ではあるかもしれませんね。ただし、少なくともオイラの周囲で”仮想通貨でオレ大儲けしたったわ!”って人に今まで一度も会ったことないんだけど、不思議だよね 笑


この前、久しぶりに上野のネエチャンのとこ飲み行ってコロナ禍中どうしてたんだ?と心配してたんで尋ねたら、「株買ったり投資してて。そうしたら300万損した 涙」って言ってた 冷汗&苦笑