pben’s blog

独り社長の酒場トーク

16周年の銀座のバーラウンジ

周年パーティーだそうです。


コロナの狭間、蔓防明けの隙間といいますか、年に数回ほど顔を出すバーが銀座にあります。バーというか、実際はレディによる接客をガッツリ伴いますので、クラブなんでしょうけど、どちらかというと3軒目?2軒目のアフター、飲み直し(治し?笑)の場として利用されているような、”ザギンで座って5万円とか無理”な感じに比べるとリーズナブルな。カジュアルな銀座クラブって言えば正しいでしょうか。先週都内展示会の打ち上げで昨年末以来ちょい寄ったら、翌週周年期間だそうで。16年だそうです。今宵まさにこれから弊社取締役チャンと行きます 笑

10年以上前になるかなあ、まだまだぺーぺー若造の頃、自社上司とそのオトモダチ取引先に夜な夜なクラブ周りに付き合わされた期間があります。当時全然嫌でもなくて、基本的に接待だろうが、ゴルフだろうが、この手の拉致だろうが、食わず嫌いではありません。いつでもどこでもお誘いがあってどうせ参加するなら徹底的に楽しんじゃうタイプです。振り返るとそのボスたちは、”自分の後輩、pbenに、自分たちらと同様=仲間にしたい=つまり、愛人作らせたい”ってノリでそれはもう大変盛り上がって。実際当時オイラも特段惹かれる、刺さるレディが見つかるわけでもなく(皆さん、オネエサンたち奇麗なんだけどね)酷いときは、見つけるまでハシゴだあとか言われ、5-6軒この手のクラブ渡り歩きましたよ。まあ、これが後に酷い事件になったわけですが・・・苦笑。

この16周年のバーも、当時の流れの一環、一軒でして。割ともう午前様前後ラストにちょっと連れていかれるところだったので、俺はもうぐだぐだ、よく言うと何か妙にリラックスできちゃう店で。ただただハイボールを飲みながら、かといって目の前に座るレディーたちに絡むでもなく、感じ悪い不愛想で居座っていたんですよね。時々会話もするけど、「ふうん」「あ、そ」「別に」みたいな 笑。懐かししなあ、その頃2人ほど素敵なオネエサンがいたんですよね。そんな若造、モードを察してくれてて、うまく寄り添う、話しかけてくるというか(これぞプロなんだろうなあ)結構年上で。終電なくなったら、帰宅方面途中までタクシーに乗せて行ってあげてたんだけど車中結構色々学びました 笑。その一人は無事”ご卒業”つまり結婚して今は二人のお子さんがいる主婦やっているらしく、もう一人の方彼女は凄いんだけど 笑、今でも忘れられないのが「基本的にワタシが狙ったお客さんは、必ず堕ちる、少なくとも同伴まではもっていける」と俺に言ってて。元々本職=がっつり銀座のホステスやってたらしんだけど、演劇演者を目指して、昼は稽古だから夜は軽めのこの店で、ということで。そういえば1度彼女の演劇舞台観に行きましたよ 笑 今どうしてんだろうな。。。

その当時のボスたちとはオイラは縁切れ、当時お店にいたお客さんオジらも、だいたい定年・引退・最悪だと他界してるんで、そんなこんなで数年程全くこの店に顔出すこともなくなりましたが、時々飲み直し(要はガッツリキャバクラとかいくのも面倒くさいお客さん)リクエストが出てきたり、マジで最近の20代-30代の人たちが「銀座行ったことないんですよ」ってつぶやくもんだから、じゃあ、って。ホント2-3年程前に久しぶりに再び行くようになりましたが、店のママだけは変わらなくて、オイラの当時からの歴史もよく承知していらしゃるので(実はこのママ数年前オイラが家族旅行でハワイに行ったとき、ワイキキの交差点でオイラを見かけたそうです 笑。声かけてこなかったのがさすがプロです)、久しぶりに顔出した時も、今でも変わらず接してくるというか、オイラに対しては過剰に営業接客してくるわけでもなく、いい感じで放置してくれて、「たまにおいでよ。リラックスしていけばいいじゃん。」って言ってくれています。稀に若手の実力者、若いけど大手勤務の取引先を連れていくと、アレは嗅覚なのか?出世見込んだ唾付なのか?笑、グッと接近してきてオイラのテーブルに居座る、盛り上げるママはさすがです 笑

案内状に書いてある以上に今の銀座は深刻です。そもそも電灯が暗いのだ。客も減り、さらに今はリーマンも高い領収書切れない。そんなこんなで、働くレディーも”本職”は減り、昼間OL夜銀座でバイト(派遣型みたいです)って形が多い。だからではないけれど、このお店のレディたちも何か昔と違うんだよなあ、ガキというか深みがないんですけどね 笑。お店も潰れてるとこが多い中、16周年を迎えたママは、きっと実力者、企業家としても優秀なんだろうねきっと、とか思いますよ。


気が向いたら、どうぞ顔出してください 笑。
ご自由にオイラのボトル飲んでもらってOKです 笑

なんかコロナ禍、ウクライナ紛争のせいで、ウィスキー入荷にも影響出てるらしい・・・