pben’s blog

独り社長の酒場トーク

Go To Sapporo 2022秋

社員旅行?笑に行ってきましたよ。


滞在中に感じたのは、思ったより人が多いといいますか4日を休みにした連休というのもあってか、また秋の紅葉ド真ん中なのでしょうか、旅行者が多かったはず。実際に現地でテキトーにレンタカー借りようとしても「市内は残っている車無いです」状態で、3日に車で羽田空港行くもパーキングが満車で焦って国際空港のパーキングへ停めて慌ててターミナルに行ったくらい。
またコロナ関連ですが、関東圏より飲食店や宿の感染対策は結構厳しめというかまだまだ繊細な感じでした。オネエチャンらも終始マスクしていて飲み物はマスクの下から中にストローを通して飲むというコロナ対策。まぁそれはそれで粋というかエロスを感じたけれど 笑


(苫小牧出身の道内滞在中やっと出会えた圧倒的No.1のコ。これ通ったら沼りそうだ 笑)


千葉に戻ってから気付いたのだけれど、まぁまぁ道内は波がまた来ていたんですね。確かに湿度も低くて快適だったけど、気温が朝晩2-3℃とかだったので( ゚Д゚)、北海道は最初に増えるだろうな。


札幌って実は案外観るとこなくね?ってことで、散歩がてら、すすきのから大通りを北へ抜けて札幌駅そして北大まで周ったりしていました。紅葉はそりゃもう艶やか。遠出しなくとも街中が色づいているんだな。昼間は寒いというより快適なくらいで。
それ以外はほぼステイ すすきの 笑 状態で。


北海道産のチーズ&パン&野菜のみで作られたチーズフォンデュ、そしてご当地赤ワイン(北海道産のワインはミネラルがかなり多く少しクセはあるが旨い)で唸り、「社内会議」という名の元、アサヒに買収前と後でニッカウィスキーがどう変わったかの研究会を開催したり、恐らく札幌で「ヤバくね?ここイチバンじゃね?」と味噌ラーメンにも唸りながら過ごしておりました。ちなみにラーメン屋はオネエチャンたちからのヒアリング集計圧倒的No.1の店を選びましたが、確か3時過ぎていたような記憶があります 笑



(北大のキャンパスは美しい)
Jr.にも会えて、彼の友人も誘って接待。イキって寿司連れて行きましたが、御会計が47,000円で仰け反ったりしましたけれど 苦笑(君らカウンターにある鮮魚・ネタ全部食うなよ。大将がギブしてたじゃないか・・・) まぁ来る冬と昨年みたいなドカ雪(次回は災害レベル対応になり、自衛隊が出撃するそうだ)さえなければ、確かに過ごしやすそうだ。夜のお店もおよそ都内の1/2程度のコストですね。


※注意
すすきので”キャバクラ”=”お〇ぱぶ”のことです