pben’s blog

独り社長の酒場トーク

夏の北海道へ行こう!

海外出張より計画はお早めに。


我がJr.は北の大地の大学2年生ですが、学部都合上、来年3年生から函館へ引っ越します。そうなると今年が最後の”札幌の夏”ということで、特に札幌より北東・東へは行く縁もゆかりも無くなってしまうだろうということで、また、彼は大学キャンパスとアパート以外、つまり札幌市から微動だにせんので、そもそも北の大地に詳しくも無いわけで、この夏北海道旅行にファミリーで行こう!となりました。下の娘は「また、北海道?アタシは南・沖縄行きたい」との愚痴を振り払い4人で旅行を計画しています。、ご当地の彼本人が旅行のコースを眺め楽しみにしているみたいなので、オイオイと。パパは「道内ローカルできれば遠方出身のカノジョを2年間で作れ。ご当地知るにはご当地彼女だ!海外でも同じだ 笑」と指令を出したんだが・・・苦笑。


新千歳空港からレンタカーを走らせ、札幌経由で北は稚内、そのまま海岸線をくだり紋別、そして夏の知床半島へ赴き、南下して釧路、中央西側へ戻り十勝・富良野へ、ラストは空港へ帰着!とプランニングしてみたわけですが、、、遠い 笑。北の大地の広さにあらためて呆気に取られ、そして走行距離は軽く1200km 苦笑。運転時間が24時間と出ているので、4泊5日で周って1日平均4時間強は走るので、平均距離1日250-300kmでしょうか。夏なので雪道でもないし、免許取ってノリノリのJr.と嫁チャンの安心安定安全走行も混ぜながら、交代でいけば楽勝でしょ!、、、、とは考えておりますが。

とりあえず宿は早めに各地抑えなきゃ、と早速リーズナブルにそれなりの宿を予約手配できましたが(飛行機はマイルで
後から。夏までに海外出張でどうせまたマイルは累積されるしね)、一番驚いたのがレンタカー。大手レンタカー会社の便利カーは既に満席で空きがありません。長距離ドライブになるのでそれなりに空間は余裕あって、でもエコで1500㏄以下でとなると、ほぼもう空きが無いですね。皆動きが早いのだ。というか、今年はコロナ明けて、道外から(海外からもか)旅行者も押し寄せ道内配置レンタカーがフルに稼働するのだろうなというのがわかります。

なんとか、ややコンパクトカーになりますが(フィットとかそういうランク)、まあ抑えるには抑えることができましたが、再びMapを見てると、ちょっとタイトだったかな、、、冷汗なんてやや後悔しますが、日常他スケジュール考えると選択肢は限られます。

彼が函館移動してもきっと道内旅行チャンスが無くなるわけでもないでしょう、しかし最近のモットーは「行きたいと思ったら行こう」です。何を勘違いしたが、それを逆手に嫁チャンは1年でもう6-7回札幌へ行っている気がしますが 笑、将来のことはどうなるか分からないし、少なくともJr.20歳、JK娘16歳、パパ&ママが雁首揃って遊びに出かけるのも、そういったノリも、きっと限られていくのだ。その時でやりたいと思ったこと、やれることは、行動すべき、やるべきだと考えています。今回のように拠点宿と進路だけ決めて、後は野となれ山となれではありませんが、道中寄り道、予測だにしないスポット、グルメ、まあ色々出会うだろう、起こるだろうシーンもとても楽しみにしています。


本当はコレに被せようと狙ってたけど 笑
www.mountalive.com
http://www.mountalive.com/schedule/more.php?no=3231