pben’s blog

独り社長の酒場トーク

そこで涼もう

危険な猛暑、だそうです。


バイクが厳しい季節になってきました。日差しが強すぎて。
今日は、関東は今年イチバン?猛暑になるとの警戒情報が。本日は午後から都内に出る用事もあり、取引先サンのリクエストもあり、浅草は通称「ホッピー通り」で晩餐・涼を嗜もうということになっています。暑ければ暑いほど、適というか、楽しみでもあるけど。


「ホッピー通りとは」浅草寺西側・花やしき南に位置する昭和テイストの居酒屋が立ち並ぶ通り。別称「煮込み通り」と呼ばれ、B級グルメを楽しむグルメ街。ホッピーはもちろん、近くにアサヒうんこビルがあるのに、生ビールはここはなぜかサッポロビールが多いイメージ。


アサヒで急に思い出したが、オイラの現在の”押し嬢” 笑 が、下記が買えない、売ってない、つまりゲットしてくれと頼まれたのだが、周囲の店で不思議と見つからない。
この記事を見ているYou、ゲットしなさい 笑。今度持ってきておくれ。
ミンティアブリーズ 濃苺|ミンティア ブリーズ|タブレット|菓子|商品情報|アサヒグループ食品


涼といえば、先日の上海も6月同時期は毎度暑いのだが、今年は言うほどでもなく。雨の日もあったし。ただし湿度は相当高く、日中30℃を超えたりすると、東京以上に暑く感じる。空気がアレなんで、暑さが息苦しさを増長するのもあるわな。それでも夜になるとガラッと変わり、外灘なんかは景色もよく、NYや香港夜景ではないれど夜景も美しく違った顔になり、そして涼も満喫できるし、非常に心地良い。


このホテルをエレベーターで一番上まで昇り(28階?)、そこからゴージャスな階段を歩いて昇ると屋上のルーフトップバーへつながり、

写真・絵みたいなお洒落なテラスがそこにはあり、


「うおっ」て思わず声が出る夜景が一望可能。外灘から黄浦河挟んで見える、所謂よく目にするTV塔・高層ビル街・ネオンはもちろん、ライトアップされた豫园街・寺院が見下ろせます。

外人向けなんで、カクテル類は結構割高だけど、結構ローカルのカップルや男女グループもおり、音楽も流れていたりするので、オイラは結構好き。昔、上海に住んでいた女の子と行ったのがきっかけだったけど、彼女が「わあ・・・!」って感動してたくらい 苦笑


話はちょっと脱線するけれど、Pbenは晩餐・食事・接待の場所に結構こだわります。それは決して高級クラブとか予約困難お洒落イタリアンとかを意味するわけでは決してなくて、美味しいモノ(安ければ勿論Good)・相手によって店の雰囲気の選択・遊べる、はしゃげるか否か(これも相手によるけど 笑) などなど。最終的に皆が「美味しかったなあ。楽しかったなあ。」って言いながら、帰路についてほしいと思っています。そんなことを思いながら、大体10年以上通ってる場所に行くんだけど、時に新鮮な新たな場所、刺激的な場所を追い求め、アンテナ張りながら、ウロウロしています。そういう意味では今宵「ホッピー通り」も初見ではないけど楽しみだし、ワンチャン隣で飲んでるOL組と仲良しなれるんじゃね?とか妄想もしている 笑。
プライベートも同じかな、そういえば下の娘が小学校卒業式で親に手紙を渡すのだが「パパ、いつも美味しいところ連れて行ってくれてありがとう」って書いてありましたしね 笑。上の兄Jr.の時は内容が「パパ、本当は尊敬しています。パパとママの子でよかったと思っています」で式開園前に大泣きしたんですけど 苦笑、下の娘の時は大笑いしました。


けど、上海ではクレジットカード不可!
オール電子マネーで、大苦戦だったが!汗