pben’s blog

独り社長の酒場トーク

梅雨恨めしく向夏の候の雑記所感

6月はハイパー忙しく。


其の三で結果論ですが、中国渡航ビザは無事ゲットできました。お値段(費用・領収書)は17,300円.-也。これを高いと見るか安いと見るかはアナタ次第。これで19日に無事渡航(アプリQRコードによる健康申告書は寸前なので果たして)できますが、この時期の上海は酷いと30℃とか余裕で超えるんすよ。ホテルも高くなっています。夜遊び場所は完璧に淘汰・消え去っているので、数年前とは一風変わった出張になりそうです。穴場は見つけられるのか?!笑。まぁ2次会は、外灘か老外街とかのバーかなぁ。

6月はオイラの会社の決算〆月ですので、実務は末締め~7月以降になりますが(純利益試算とか消費税還付計算とか、自己処分とか調整とか)、外部委託の会計君が主導で動きますから、オイラがこの件でさほど多忙にはなりませんが、彼と打合せ・やりとり・確認作業は増えます。毎年度そうなんですけど6月こに時期は通常の営業関連が多忙にはなる。コロナも明けたし暑くなってきたから、だいたいこの時期は「軽く一杯どうですか?」のお誘いも増えます、暑くなっるから、ひとっ風呂@吉原・栄なんてのも増えよう?笑

最近たまたま種まきした新規案件@東南アジアはベトナム方面、既存品@日本国内新規顧客からが訪れ、大体初動のやりとりって、これらの方面は急にあれもこれも、ついでのこれも、と質問とか依頼が本当にバラバラに都度しかもすぐください!って襲ってきます。それはそれで応対に追われ大変なのですが、一方でなんというか心地良い。それは訪れる、成就していくであろう案件への高揚感というか応対業務も達成感に満たされるというか、暗中模索の中、闇の中に光が1点見えて、それをこじ開けていく楽しさとでも言いましょうか。他の日常業務しかも6月で色々やりながら、朝から晩まであっという間に時間も過ぎ、カラダというより脳が疲弊する感じは決して嫌いじゃないです。しかも暑くなってきたので帰宅後のビールが最高にウマい。

先日、分かり易いくらい大手取引先・そのサラリーマンらと朝3時まで飲み&舞うことがありましたが(そういえば唄いが抜けてたな)、彼らの大半は香ばしいくらい典型的な社内への不満・愚痴なわけですが、内容はすごく理解できますが、正直オイラには共感はないです。ブログでも頻繁に書き殴りますが、要はやることは売上を上げることなのだ。持っている資産をカネに替えていく作業を、先頭(偉い人)と以下メンバー(課長、リーダー、平社員、関連部署社員)がその為に懸命に日々忙しく尽力するだけなのだ。、、、って簡単ではないようですが 苦笑。果たして、そこに充実感・達成感はあるのか。
その目標のために、例え1日10回TEL・メール来ようが、早朝だろうが深夜だろうが、オイラはウェルカムです。なぜならオイラもきっとそうするから。ラグビー日本代表があれだっけ業績を残したのは「One Team」で勝つためただそれだけのためだけに、酷い訓練して、汗(血もか 笑)流したからでしょうに。

今週昼間銀座で小1時間潰しをする機会があって、GINZA SIX(ショッピングモール)に立ち寄ったのですが、驚いたのが「ココ、シンガポールの百貨店か?」と。体感で歩いている客が7割外国人。半分は東・東南アジアからな感じでしたけど、いやぁメチャクチャ戻ってきているぞ外国人来日客数。俺らハポネーゼもフットワーク軽く外出ていったほうがいいなこれ。そんなわけで、現在日本の取引先と組んでやっている越境EC関連to香港も「一緒に香港伺って商談しましょうよ!」と。(7月‐8月は国内家族旅行to北海道周遊 優先ですが 笑)、じゃあ9月はまたベトナム寄りながらタイ行こかって考えています。個人的には随分と前から西はロサンゼルス、東はマイアミに行きたいのだが、やっちゃう?ってすら思えます。コロナ禍よりずっと前から海外熱はとっくに冷めていたんですが、少し復活してきたのかもしれない。

下世話ネタですが、最近某ヤ〇ト運輸の集荷パート主婦(既婚だよね?きっと)ドライバーさんとイイ感じになってきました 笑。1年くらい経て次第によく雑談するようになったのだけど、茶髪でちょっと元ギャルっぽく「えー、メッチャ若いよね?」とい弄りながら、基本集荷荷物を車までオイラが自ら運んであげて飲み物あげたりして遊んでます 笑。夜会嬢も、しばらく飽きてモチベゼロだったんですが、ひょんなことから昔のツレとクリソツな娘に出逢い、千葉→都内へ移籍したんで、この前追跡・追っかけてカネ落としてガハハ言いながら、一緒に遊んだりしています 笑。


全部全力でハッスルしていきましょう!笑
それがきっと充実感を呼ぶ、はず