pben’s blog

独り社長の酒場トーク

陽性者登録センター(千葉県)というクソ事業

ビールが美味しくないです。


感染した新型コロナの影響なのか、熱が下がった後なぜか発症してきてしまった鼻詰まりと咳嗽の影響なのか、そもそもスーパード〇イが発売以来初の味変をして不味くなっただけの話なのか。大袈裟な味覚障害とかではなく、後遺症も判断するには数週間から数か月は要るんでしょうが、なんとなくベストコンディションではない、カラダに違和感を感じます。明日で、自覚している発症日から7日目、お国の通達では、陽性者は10日間は自粛待機らしいので、週明け月曜日まではじっとしておきます。ちょうど月末〆時期だし、お外は熱いし、ちょうどいいですね。

ところで、pbenは実は陽性者数+1として数字に公にカウントされていません。昨日の感染者8389人は間違いで、8390人が正しいです 笑。
なぜなのかというと、先日アップした「陽性者登録センター」たる21日に改変されたシステムが起因です。これも刻一刻と変わるようなのですが、また、日々コロナ関連発熱外来対応病院がパンク、TELさえつながらない、のも大きな起因です。
昨日、千葉市の保健所にTELしたんですよ。このTELさえそう簡単にはつながらないです。やっとつながった電話先相談員がまだ若い方のようで、しかし話の分かる、アタマの良い感じの男の子でして。30分話し込んじゃいました 笑。そして現在の全容を理解しました。

まず、以前は保健所がセンターとなって一括管理していたのですが、今は①対応病院が日々受診者について保健所にシステムで報告か、②国=千葉県がシステムで管理し、このシステムから保健所にデータが送られる、この二つで、タイトルにある事業は②になります。
一方で、繰り返しになりますが、この①の対応病院が推定で全医療機関の3割強のみに限られているらしく、さらにこの感染者爆発状況なので、往診希望者が殺到してしまっている、TEL・予約も無理。千葉県は100万人弱の人口。で、最悪のクソなのが②の主旨は素晴らしいのだが、この登録サイトがパンク&閉鎖。毎日今は登録できるようになっていますが、AM10時から開始で500人まで 笑。当初ワクチン予約の時もそうだったが、登録ページが開ける確率は、それこそNiziUのコンサートチケット予約より遥かに低確率です。

そうすると、例えばオイラのケースのように、恐らく今同じような人が毎日出ていると思いますが、「あれ?なんか具合悪いな。やばコロナか」ってとこから先ず始まるじゃないですか。そうすると、①外来病院=予約できない、受診いけない→”己で抗原検査、PCRまず受けて確かめなきゃ”で、全て自助努力&有償。→”陽性”という合格結果が出た場合「うむ。じゃあ、県のサイトに登録しよう。だって会社に出す証明や保険会社に請求するために証明も要るしな」→②サイト死んでる。となるわけです。これが公に保健所にコネクトされない理由の実態で、一方保健所からは連絡や応対、国ではHer-Sysという結構すばらしい陽性者管理システムもあるのですが、これらは全て保健所から各位に発行されるIDを取得しなければなにもできず、そのIDは①か②で保健所に患者の情報が伝達されないと発行されません。俺みたいなゼロカウントになっている陽性者、①②に反映できていない陽性者を、”みなし陽性”って言うようだ。

千葉県の熊谷知事のツイッターにクレームしてやろうかと思ったが、すでにクレーム投稿が多数 笑。また、保健所の彼が言ってて面白かったのが「今保健所に電話くる内容のほとんどが仰るこの事業、システムへの文句、苦言です」とのこと。
今朝も、AM10時にサイトは開かんし、数分で”本日の登録受付は500人に達しましたので終了”。いきつけの病院は「8:30から当日外来予約受け付けてますが、数分で埋まっちゃうんです」とのこと。オーマイガー。
イライラしていたところ、本日神奈川県知事が以下の発表をしたとのニュースがあり、

  ~神奈川県は27日、対策本部会議を開き、発熱などの症状があっても、2歳から64歳まででほかに病気がなく妊娠もしていないなど重症化リスクの低い人については、発熱外来を受診せず自分で検査を行い、陽性だった場合自主療養するよう、勧めていく方針を決めました。「自主療養」は神奈川県がことし1月から独自に行っている制度で、抗原検査キットなどを使って陽性となった場合、専用のウェブサイトで県に届け出れば医療機関や保健所などを通さず、療養中であることを証明する「自主療養届」や、民間の保険請求などに使える「療養証明書」を発行できます。

これはいいですね。たぶん近々千葉県もそうなるんだろうなって思って、見守りましょうか。


加入している生命保険からコロナ陽性で家族分13万円ゲットのチャンスです 笑
共済もそうだし民間の医療特約で通院・入院扱いで、自宅療養でも1日あたり給付金出ますよ。万が一コロったらこれ覚えといてね 笑