pben’s blog

独り社長の酒場トーク

お盆休みなんてなかった

明日16日までが休みでしょう


ノラリクラリでウロウロした台風7号のせいもあり、コチラに所要で北海道から短期帰省して昨晩再び北海道に戻った我がJr.のせいもあり、「日本は盆休みって言ったでしょ」に全く聞く耳持たない香港人・中国人のせいもあり、今年はお盆休みなんてあったのか?と思うくらいで、1日予定を早めて本日15日にオフィスに来ています。まぁ家に居ても暇なんでいいんすけどね。

そんなわけでお盆明けの常夏のちょっと雑記所感。


明日16日まで民間企業は基本休みで、言うても今日なんて営業しているのは銀行関係と役所(通関関係も含む)それらに関係している業者だけなので、テキトーに午後片づけたら美容院でも寄ってフィニッシュするつもりですが、次の週末からお盆休み終わった来週平日木曜まで、家族で札幌飛んでJr.合流して道東(帯広・十勝→釧路・根室→知床→北見→札幌)周遊してくるんすけどね。シゴト大丈夫なんでしょうか 苦笑 札幌を除き、気温15℃-24℃とかっぽいんで、灼熱の千葉から逃避してきます。


ラグビーW杯@フランスにいってやろうかと割とガチで検討し、調べていましたが、9月20日前後に予定されているタイ出張に絡めて、なんて計画していましたが、イチバン近い日程である試合がvsイングランドでHotゲーム・当たりなわけですが、会場がニース。ニースって南仏海岸街でカンヌの近く。パリからTVGで6-7時間は掛かるわけだ。フライトが超絶高いし、夏の南仏はホテルが目玉が飛び出るお値段。且つ、先日代表メンバー発表もありましたが、前回ホームの大会と比べて、戦力も勝算も不安です。ということで、中止&無理だわこりゃ、と諦めました。仮にイングランド戦参戦、行けたとしても、かなりのスコア差でボロクソにやられた挙句、あの赤面・泥酔したイングランドサポーター連中に遭遇したり絡まれるのは超絶不愉快だわ。


日本がお盆と台風でワイワイしている最中、いつの間にかそっと為替が円安に。ドルで146円、ユーロなんて160円とかになっとるぞ。ガソリンは言うまでもなく、さあ食品、その他これからいろいろなモノがさらに値上げして行くぞこれ。一般の民間給与ってところできちんと上がったんでしょうか?前も言ったけど、風俗店も値上げです 笑。シュリンクフレーション=shrink(縮む)とinflation(価格上昇)してなんとかなるならいいんだけど、燃料費とかもそうだし、量減らしてなんとかならないものはある。ちなみにその風俗店は値上げしてサービスが悪化するとかではないらしいです 笑。単純に「それでも外国人客は大金を余裕で払うから」だそうです。それはさておき真面目な話、最近製造業でも中には中国を中心とする外国で生産するコストより日本で作った方が下手すると安くなる場合も起きているそうな。



最小努力で最大稼げ
哀しいけどコレ現実なんだよね、結局