pben’s blog

独り社長の酒場トーク

三笘無双

関東にも不要不急の大寒波が訪れるとか騒いでいますが、マイナス10℃積雪50㎝の我がJr.@札幌 に比べたら、ね、とか思うようになりました。


2023年に入って毎週楽しみにしているのが英国サッカーのプレミアリーグです。あちら欧州は夏の8月に開幕し日本のGW明けくらいにシーズンが終了するので、今がちょうど折り返し+佳境な感じ。実際は週末の試合結果やダイジェストを日本で朝目が覚めたらSNSで目にする感じですが、日曜か月曜の朝すぐチェック、スマホ開くと自然と目にするのが、そのプレミアリーグのブライトンに所属する三笘薫の活躍、っていうかゴラッソ(=スーパーゴール)なわけ。「やばっ三笘」と。
www.youtube.com

この前の試合もゴラッソというか凄いカットインからのゴールだったんですけど、現在6位/20チーム中の順位につけてるチームの中で、完璧にもはや中心となっているようにさえ見える。プレミアリーグ初年度の選手ということもあるけれど、観てて誰も止め方がわからない、困惑しているように見えます。ワクワクするんですよね。個人的視点では、彼は①顔がいい。伊達男風というか。②スタイルもいい。そこまで背が高くないけど、モデルでもいけそうな良体系。なんというか日本人やアジア人で典型的なずんぐりむっくり・小人・単側じゃなくて、整ってる。②ドリブルが売り=海外で”個”、日本人が独りで個人がその能力で欧州連中を”圧倒している”ように写る。③ドリブル能力、加速力、シュート力がそもそもヤバかった。上記の先週末のゴールとか見るとなんだか幸せな気分になれます。ブライトンへ移籍金4億円が、今10倍以上の価格ついて強豪クラブが狙っているとか云々。
我らが、Take(久保建英)もスペインのリーガで3位と好調のチームで、先日股抜きから良シュートぶち込んでるよね。体系・スピード的にクボクンは厳しいのでドリブルで余り抜けないけど、足元の小技、テクニックは三苫より上で、FWで使われているので結構点獲れてる。まぁ、クボクンは幼少からバルセロナ下部組織で学校もむこうだったから、彼はもはやガイジンっぽいんですけどね。スペイン国内では日本人とかもう意識されてないと思う。TakeはTake。これはこれで凄いんだけど。


なんで彼の活躍は日本の一般スポーツニュースで取り上げられないんでしょうね。オオタニサン?いやいや、俺的には同次元で扱いのレベルだと思う。現在プレミアリーグの放映権料が約2200億円、米国MLBがほぼ同等か。ちなみに、まぁ向こうのNFL(アメフト)が1兆円超なのでコレは桁違いなわけですが。日本での放送は放映権ラインセンス会社のSPOTV NOW(韓国の会社)で、今季はABEMAがサブライセンス契約でこのSPOTV NOWから試合や映像を2次店として購買・供給(配信)していると思いますが、日本の地上波放送局が夕方や夜のニュースで流そうにも映像がメチャクチャ高くて、買えないんだろうなと想像します。だから、流せない=話題に触れない、んだろうね。三笘のゴラッソ>今日のオオタニサンですよ。ワールドベースボールクラシック?これ日米以外たぶん存在すら世界的に知られてないです 笑。俺に言わせればアレはMLB主催の単なる日米野球興行試合。
スポーツも今やネット、有料配信の時代ですな、完全に。己で確かな情報を取りに行く時代と言いますか。


今年のラグビーW杯@フランスは、放映権をNHK日本テレビ、J Sportが共同で獲得したみたいなので、また、日本代表が出るので視聴率もある程度予測できる、また、そもそも今回スポンサーが日本のアサヒビールですから、一般国民も試合もニュースも目にすることができると思っています。なお、スーパードライは欧州で「軽い、不味い」と思われているテイストなので、スーパードライが売れるかどうかは知らない 笑。ウチの取締役なんかは「スーパードライはビールじゃない、あれはまずい炭酸水。モルツのほうがまだビールの味する」だそうです。Pbenは日本ではサッポロクラシックスーパードライ、海外だとバドワイザーか、ハイネケンが◎、日本の居酒屋でモルツ扱いとかだと、”ゲッ”って思うくらいのジャパニーズ舌ですけどね。


今夜は今からアメリカ人を接待です!
暇だからって来日するなよKevin。寒いし。
安い居酒屋&日本語通じない安いガールズバーに連れて行ってやるわ 笑