pben’s blog

独り社長の酒場トーク

台風13号とスポットライトと月見バーガー

4時間半の動画を見終えました。


台風アタックなう、ですね。前日さほど気象庁やマスコミが大型台風警鐘案内なかった気がするんだけど、ココ千葉にはガッツリ襲ってきましたね。この時期高校の文化祭が集中しているんですが、ウチのJK娘の高校は初日で、ガッツリ中止になりました。というか休校。前日から”ご予約・ご指名”を頂いていたので 笑、朝車の発車待機をしていたんですが、まず①10時に登校時間延長、そして高校に届け僅か数分後に②「戻ってきて。今日休校だって」、とのオチでした。帰路マックがあるのですが月見バーガーの旗広告が見えたので、ドライブスルーでテイクアウトして、相当遅めのオフィス着。11時頃か、オフィスの前の駐車場に車止めてドア入り口まで僅か1m出ただけで突風と豪雨でシャワー浴びたみたいに体も月見バーガーもポテトもズブ濡れ。この時間がピークで相当降ってたんでしょう。

ちなみに、ハンガーグに目玉焼きとチーズをトッピングすれば、それは間違いないわけで、なので月見バーガーは当然ウマいのだ。


昨晩から出社後にかけて、巷で騒ぎの例の「ジャニーズ事務所 会見」通しでガッツリ視聴してみました。ジャニーズ全然関心ないんだけど、今でも明菜を排除したマッチと事務所は許さない(恨み)!、そして少年隊の歌は結構カラオケ得意曲です 笑
ゴシップ御茶の間目線、ワイドショーコメンテーター目線程度に、一連の件見てて、そして前からTVに出演するジャニーズ所属タレント観てて感じていたのは、
・音楽番組ジャニーズばっかり。これ金銭・スポンサー・事務所側圧力とかあるんだろうな。
・報道番組のキャスター、ジャニーズタレント出てるけど、頭ワルイな、キナ臭いな、なぜ使用するんだろ。
・どんだけ歌踊下手なんだコイツら笑。韓国学べ!
とか、その程度ですわ。
ただし、今回のようにおぞましい性的加害事件、しかも小児(しかも男性による同姓)性愛者(海外ではプレデター=捕食者つまり性的異常者が幼き同姓を喰らうことを示す狂気・異常・病的指向)となると、話は変わります。

今月出張するバンコク何かもろプレデターの聖地いや住処だと思うんだが、毎度出張行くと主に白人(欧米だな)の中年から初老の奴らが現地のタイ人男(決して実年齢は10代とかじゃなくてただ見た目は若く見えるからね、しかもそれを生業としている人もいるし、ゲイ・両刀も多いのだが)を同伴連れして歩いている光景を頻繁に目にする。
第88回アカデミー作品賞映画「スポットライト 世紀のスクープ」は、述べ1000人以上の被害者を出したボストンのカトリック教会の教祖らの組織的集団性的虐待の実話映画。最近では台湾の実話映画「無聲 Silent Foreset」が有名でこれは台湾のろう学校の生徒に起きた事件。アメリカのボーイスカウト団体の数十年に渡る男子児童への性的虐待とか、フランスではこれまで20万人以上が数千人の聖職者に被害にあった報告があったりとか、深刻な「プレデターによる異常行為」が止まないけれど、まさか日本で似たようなことがエンタメ業界で起こるとは。要は、まさにジャニー北川氏が構造的に「教祖」だったんだろうな、って。

そして、その4時間強に及ぶ記者会見観てて思ったのが、切り抜きニュースで見るより全体の空気、流れ、質疑のひとつひとつが良くわかるってこと。その上でPben的に今回の記者会見を観ての所感は、
・ジュリー前社長は、根本はマジでお嬢で、害悪ツートップ(おじとママ)他界後、全部をよく知らず相続継承したんだろうな。
・どうも前副社長の白波瀬って奴が膿で確信犯。コイツが「帝国」気付いた犯人。
・ヒガシはもう昭和の人、指摘された当人に寄るパワハラ等も、彼きっと悪いことやったって気づけないと思う、むしろ厳しかったかもだけどためになる修行を与えたって思ってるね、そういう時代だったからな。
・イノッチ、実直でいい人っぽい。
・社名変更しないと言っちゃうこの世間知らず間。「日本で稀有な犯罪つまる数百人規模の被害者を喰ったプレデター名+事務所」はあり得ないだろ。どっかのチャンネルのジャニーズJr番組「裸の少年」もアウトだろ 苦笑
・「うわさは耳にしてはいたけど、知らなかった」ってどう理解解釈すればいいのだろうか。知っていたYES or No?どっちだ。
・忖度。ジャパニーズSONTAKUここでもきたあ、、、、、呆
・大手企業や外資系企業は撤退するだろうな。SDGsやエコ・環境に取り組んでいるか否かでさえ特に欧州なんかは取引継続有無前提になりつつある。この性的虐待問題を起こした母体とは付き合わなくなるでしょう。
・記者会見自体全体としては、立派だった、成功だったというと語弊があるけど、あれが限界で精いっぱいだったと観ました。最後質疑なくなるまで応対してたし、なんせ当事者プレデターがアッチに昇っちゃって不在だからね。例外なき超法規的補償宣言と体制変更、相当際どい内容、質問への回答と謝罪。壇上3名は立派に見えたよ。東電なんて30名くらいで記者会見したりしてたじゃん。わけわからんわ。


マスコミ、、、お前らもキナ臭いわ