pben’s blog

独り社長の酒場トーク

最近疲れが取れません

サプリの広告・CMみたいなタイトルです 苦笑


アラフィフというよりモロフィフ、50歳を寸前に向かえる歳になったせいもあるのだろうが、ここ最近というかモロ最近1-2週間異常に疲れが取れません。この記録的猛暑と先日の北海道爆走1400kgラリーの旅の後遺症か?とも思ったりしたのだが、遠くへ出かけたりアウトドアしたりした時のそういった疲労感とは何か質が違うのだ。

睡眠はたっぷり摂れている。何もなければ7時間は寝れているのだが、と同時に翌日異様に眠くなります。酷い時やオフィス内勤だったりする時に1時間ー2時間昼寝をする 笑。それは購入したレザーの完全リクライニングチェアのせいもあるんだろうけど 苦笑、週末もリビングのソファで兎に角寝まくる、前夜たっぷり寝ているというのに。しかも、それでカラダがリフレッシュ!快活になればこれ幸いなわけだが、気怠さというか力が沸いてこない徒労感が停滞し続けます。痩せませんが食欲も減退する。

こう書きなぐると事態が深刻にも思えるが、何か身体的病状や症状が出ているというとそれは一切なく、要は兎に角眠い 笑、疲れが取れない。「十分な睡眠を」「寝て起きても疲れが取れないアナタに」なんて、広告で目にするけど、こういった症状の人がシリアスになると手を出すんだろうね。

いやぁ、ギャグでもなくて、現実的に「歳だな、、、」って思うぜ。前に書いたけど先に性欲が激減してるしなあ 笑
老化は老化だけど、加齢ですよね、これ立派な歳取ったら出てくる病状らしく。以下のチェックリスト見るとさ。

初期に起こりやすい加齢トラブル
☐疲れやすい
☐手足がほてる・顔がほてる(五心煩熱・頬の紅潮)
☐のどが渇く(咽頭の乾き)・舌の乾燥
☐午後微熱
☐寝汗(盗汗)
☐頻尿
☐尿が出にくい・尿が少なく濃い(黄色い)
☐便が乾燥して出にくい
☐腰や膝がだるい・痛い(腰膝酸軟)
☐皮膚がカサカサしてかゆい
☐耳鳴り

オイラの場合全部チェックはさすがに入らないけど、ここ1-2年か、明らかに自己体感できるレベルの気になることが、
■朝早く目が覚める(どんなに前夜遅くても)
■疲れやすい(今コレな)
■喉・口内が渇きやすい(今コレもある)
■寝ても寝ても眠くなる(でも夜宴会で痛飲すると一番最後まで元気だったりするんだけど 笑)

血糖値も血圧も健康診断で毎度再検査くらうレベルくらいには悪いので、「げっ、糖尿病か?」と疑念も浮かびますが、これらの数値はたいしてここ10年変化も無く、数日間酒を断つと簡単に数字が下がったりするわけで。
性欲・精力の記事でも触れたけど、老化による「更年期」がいよいよ襲ってきているんだろう。免疫・体力・内臓機能の低下、要はマシンが劣化しているのだ。昔、30代の頃、とてもドキドキしていた、というか敬愛までしていた銀座の年上のオネエサンがいたんだけど(ちなみに彼女は今55歳でとっくに”卒業”して、結婚して幸せにしているそうな・・・って情報を教えてくれたママサンは変わらず現役・LINEで営業メールしてきますけど 苦笑)、彼女に「Pbenチャンはさ、そのまま50歳くらいまでエンジン全開で走れるマシンだろうけど、50歳になった瞬間にエンジンが停まる、修理出すというより、ボカン!って爆発、壊れそうだよね♪」って言われたのをすごく思い出します 笑 さすが素敵な表現・言い回ししやがって、って大丈夫かオレ?!って今さらながらになって思いますよ。

加齢は騒いでも防げませんので、冷静に対処していくしかありませんが、思いつく限り、調べる限り大事なのは、
〇適度な運動(歩きましょ、それとゴルフ!)
アミノ酸、ビタミン、ミネラル(フルーツ、鶏肉、レバーとか大事やね)
〇痛飲を控える(たまには、、、ね)
〇睡眠(深睡眠xレム睡眠のバランスが大事なのはよく知っているがどうやるんだよ? 笑)
〇恋愛

人間関係や仕事のストレスはないはずなんだよ。シゴトしてて時々「この野郎!テメエ 怒」って着火していることはありますが、それストレスになってないと思うんすよ、むしろ発散しちゃってるわな 大笑。ウチの取締役にはよく「独り社長は知らない間にストレスから逃げられない。感じてなくても、寝てるとき自分が知らない間にずっとストレスある」って言うんだけど、どうかなあ、無いと思いますね。リストのラストにふざけて恋愛とか書いたけど、オキニの子いても、最近は性欲も沸かないし、なんなら会いに行くのさえ面倒くさいって思っちゃうんすよ。これも加齢の症状なんでしょうか 笑


「Pbenサン若々しい!いつもお元気ね!」
って言われるサプリでも買いますかね?笑