pben’s blog

独り社長の酒場トーク

スポーツの日に出勤事務作業

雨でしたけどね。


麗しき秋風訪れる~からの雑記所感でも先日行った栃木のゴルフをネタにでも書こうとも思ったのだが、昨日は急遽オフィスにきて終日これまた地味極まりない事務処理をしていました。これも全てオイラの会社の管轄税務署のせいなのだ。

じゃん。こんなん届いたし 遠目)
ウチは6月末決算なのですが、とっくに8月にはオイラのフレの外部会計君が決算も終え、納税も終えて、申告も終えている。
その中で、件数は全体の1割程度ですが、輸出があって。具体的には、国内メーカーから仕入れ(消費税発生)、そして海外へ輸出する(消費税対象外)。つまり、簡単に言うこと内国税である消費税が過剰に支払われているので(仕入の消費税を売りで回収しないので納税できない)、その分還付対象になるわけですが、昨期はこの金額がかなり大きく。それが今更になって、画像の通り紐付くすべての証拠書類を提出せよ、と通知がきました。

法人課税5課の君、知りたきゃ、こっちに来い。自分で書類調べろや、と。

インボイス制度、デジタル化推進の中、■マークの書類を全部拾い上げてコピーを全部同封の封筒に入れて郵送しろと書いてあるから、呆れや怒り通り越して笑っちゃいました。税務署メチャ近いんで、この5課の○○君宛に、郵送ではなく直接対面持参して、一言二言文句言ってやろうかと思っています、確かに還付で戻す金額が1000万円弱はあるから、そりゃ慎重、払いたくないのは分かるけど、あのね君さあ、■の書類全部デジタル保管してんだよこっちは、とか云々言うたろうかって。


マイ再ブームはゴルフです