pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーについて真面目に素で語る

サッカーオタク&マニアです。 しっかし、月末月初のこの時期は毎月思うのだが、楽しくない。ただひたすら内勤x事務処理x会計処理する数日。クラウド運用したり、できるだけペ―ペレス対応などスリム化してるんですけどね。処理量が億劫だとかではなく、き…

6月からの日本の水際対策(緩和)

来月から日本への外国からの入国がだいぶ回復しそうです。青色が実質緩和。渡航先によってワクチン接種証明有無は有りますが、基本的に72時間以内のPCR検査結果があれば、入国時検査も待機なども無くなります。結構この幕張近辺は外国人ファミリーも多く、こ…

日本沈没~クソみたいな会社のクソみたいな話~其の②

こういう時代だからこそ、です。(愚痴回) コロナ禍による様々な変化、ロシア侵攻によるヒト・モノ・カネの変動に直面する中、だからこそちょっとした知恵とマニュアルにないけれどちょっとした機転を利かして、応対していくべきじゃないですか。 なんかマス…

じぞ恋に沼るオジ

”じぞ恋”知ってます?観てます? TBS系火曜ドラマ『持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~』(毎週火曜 後10:00)のことなんですけどね。 先般ウチの嫁チャンが鬼ソックリって話しましたけど 笑、pben的には超絶珍しんですが、恋愛連ドラなんぞ今季は…

展示会というものに憂いてみる

BtoBの展示会はオワコンなのかね。今週は自分のシゴトに近い業界で2つ同じビッグサイト内東西それぞれのホールで大きな展示会があり。今週前半は東のBtoCのほうの末端商品、消費者もしくはその一歩川上がターゲットの美容向け商品に関する展示会で。取引先(…

シン・ウルトラマン

上映開始直後から構えましょう。 シン・ウルトラマン観てきましたよ。嫁チャンを半ば強引に拉致して、強制同伴です。斜めに感想を一言で述べると、ズバリ「シン・長澤まさみ」笑。彼女好きなオヤジにはたまらないのでは?冗談はさて置き、ってか「シン・長澤…

嫁が上野樹里にクリソツな件

今さら言うのもなんですが、クリソツです。 前回ギスギス記事をアップしたので、急転しますが、もう20年以上前から時々感じていたり、今でもふっと話題になるんですが、ウチの嫁ちゃん、上野樹里にそっくりなんです。なんていうか、最近になってぐっと似てき…

日本沈没~クソみたいな会社のクソみたいな話~

リアルちゃぶ台ひっくり返そうかと思いましたよ。後日談として、ウチのガイジン取締役に話したところ、「あまり聞きたくない、良くない話」「そういう話聞くと、日本で頑張って働くのが疲れます」「ま、なんというか、日本沈没だ」とのこと。全てが全て欧米…

オシムを偲ぶ

GWは欧州サッカー三昧です。昨日早朝のCL準決勝レアルマドリード vs マンチェスターシティでのレアルに震え、今朝はEL鎌田のフランクフルト決勝進出に萌えて、と。毎年5月は欧州サッカーが一番興隆のシーズンです。そのGW入る頃、イビチャ・オシムの他界のニ…