pben’s blog

独り社長の酒場トーク

パリに行こうと一瞬真剣に考えてみる。

そうだ、パリに行こう。


ラグビーW杯の日本の初戦チリ戦が9月10日でしょう。予選3戦目サモア戦が28日。
滞在期間が長めなのが課題だが、JAL直行便で15万円くらい。ヘルシンキ乗継で行けば10万円くらい。案外安い。
とはいえ、直近の壮行試合サモア、トンガ戦を見る限り、前回大会よりスピードが落ちている気がする。そしてなによりキック力も落ちている。アウェイ・EUホームだし、何か今回ボロボロにやられる気がするんだよな。。。


来年は五輪が同じくパリで開催。こちらは短期2週間開催で7月26日-8月11日でしょ。夏のオンピークなので、同じフライトでも20万円超えてくると思う。目的はサッカー(タケ出てくると思う)、そして池江ちゃんのファイナル泳ぎ観て泣くんだ 笑。
こちらはなぜか下の娘がノリノリで結構本気で行きたい言うとる。家族4人で行ったら一体おいくら万円かかるんでしょうか (遠目 。


ヨーロッパって結構多く行ったことがあって。以前の職場はオランダ(アムステルダム本社)系外資にいたのもあり、ドイツ・フランス・ベルギー・イタリア・スペイン・UKなど出張に行ってましたが、オイラにはさほど魅力的にも映らず。何より先ず飯が言うほどたいしたことない。遊び場も少ないし。差別もあるにはあるしな。屋台でビール+料理@バンコクには勝てないぜ 笑。でも、唯一、「また来てもいいかな」「心地良いわ」と感じるのが、フランスは特にパリなのだ。飯はウマい。パリで世界最高と名付けたオニオングラタンスープはミラクル美味だし、朝食のチョコレートコーヒーにクロワッサン浸して食べるのとか最強過ぎるだろ。ハウスワインレベルが割と美味しい。街も通りも洒落てて綺麗。不思議と気候も晴れが多く気持ちいい。あの徹底個人主義、いい感じの排他的パリ人は俺には心地良かったりする。税や社会保障含め結構アメリカ人家族が移民したりしているらしいね。NHKで前観たんだけど、フランスの小学校給食はコックがついた前菜・メイン・デザートと奉仕されるコース料理です 笑。すごいわ。


言うほどバリューの高くない海外出張行くより、9月ガチで弾丸ラグビーW杯行くのもアツいといえばアツい気がする。狙うは2戦目イングランド戦か!?とはいえ、JK2年生になる娘と最悪パパ娘二人だけで来年五輪行くのも映える気もする 笑。思い出的にはサイコーすぎるでしょ。上のJr.は北海道だし、嫁チャンは「えー、飛行機長いのイヤ」の完璧ドメスティック人間ですし、それもエエかね。価格だけが心配、というかハワイ行くより高くなるんじぇね?これ。EURにも円安だしさ。


兎にも角にも
稼がなきゃ!です