pben’s blog

独り社長の酒場トーク

JALのブラックセールが侮れない

秒殺でした。


新年2024年の2月になるが、家族全員で冬の北の大地に飛びます。具体的には3連休を活かし、さっぽろ雪祭りの終盤と日程を合わせて。実は現地在学中のJr.を除いて、この雪祭り行ったことないのだ。観覧後翌日はそのJr.を連れて、ローカル空港である丘珠空港から、この市内30分圏の空港も以前は全く知らなかったし行ったことないのだが、南へ函館空港へ飛んで、賃貸不動産周りをする(Jr.は来年春から函館キャンパスへ移動)。だいぶ前になるが、JR特急北斗で札幌ー函館へ移動したことあるんだが、アレ約4時間弱掛かるんだよね。出だしは「やっぱ北海道は景色サイコーだぜ」って盛り上がりますが、案の定時間が経つと飽きる 苦笑。長くて地獄だったんですよね。飛行機だと40分です。


連休というのもあり、札幌の雪まつり期間は、「海外の展示会じゃねえんだから 怒」と言っちゃうくらい、現地ホテルも、飛行機路線もべらぼーに値段が上がります。ボッタくりだろ、とすら思えるくらい。
そこで下記の期間セールを知り、フライトをおさえたろ、ってことで今回ワークしてみました。

このボッタくり期間は羽田⇔札幌・函館便で、通常だと一人5万円掛かる。タイムセールを利用すると1万8千円くらい。Jr.を除いた3名分をチャレンジです。15万ー5.5万=約10万弱のコストカットになるわけで、相当いい鮨が食えるわけだ。


結論は・・・、甘かった。ブラックセール侮れない。

昨晩九十九里にプチ旅行し、疲れ切ったオイラは早めに就寝したので、今朝オフィスに7時に来て早く起きて鼻糞ほじりながらコーヒーを沸かし、パソコンをおもむろに開いてみたが、なんと!ほぼ完売・満席!;)
コレ、0時からスタートだったので、皆さん待機し速攻クリックしてたのね。。。丘珠ー函館ローカル路線便は取れましたが、こちらは元々8000円が→6000円になるセールス。はい、羽田往復便は計15万円也。さっき座席を指定してみたけど、祭りの影響か座席いっぱい、フルに近いくらい埋まってましたね。1年でイチバン人が集中するというのか?!札幌に 笑

冷静に今ふと思ったのだが、今日大学来年度前期の学費払ったんだけど、26万円(国立大学)でしょ。2月のこのツアーが宿代とか諸々入れて20万だべ、もっとか。我が子を大学に進学させる親御さん、通学圏外の国立大学は、下手すると通学圏内私立大学より高くつくので注意しましょう 苦笑 だってプラス毎月の生活費・賃料・遊びに向かう時の交通費xα回数です。


昨日は1日遅れの「いい夫婦(11月22日)の日」ということで、天気も良く、嫁チャンとローカル房総湾岸ドライブしてきてみましたよ。

幕張から京葉道路進むんだけど、おや?新しい有料高速道できました?家出てから1時間で九十九里の海外に出れた。オイラって千葉マンではなく東京出身のアウェイなので、千葉は特に房総って結構何にも知らないんだよね。こんな近くで気持ち良き(過疎ってるけど 苦笑)ところに出てるんっすね。久しぶりに美味な海鮮(確かにブリとはまぐり超絶旨い)食らいながら、海岸散歩し、道の駅でお土産&ソフトクリームなんぞ食らって、プチデートしてきました。嫁チャン、ドキドキしてたぞ、とは勝手な妄想です 笑。でも喜んでらっしゃいました〇。


ドライブ中NiziU「HEARTRIS」流したら
それには呆れてひいてたけど 笑