pben’s blog

独り社長の酒場トーク

僕の弟は佐川急便ドライバー~佐川 vs ヤマト

御歳45歳ですが現役ドライバーなり。


ウチは男三人兄弟です。オイラは一番上で、1コ下の弟がW大(応用物理)出て現在実家ホーム付近で友人と一緒に”健康住宅” つまり地球に優しいエコ・環境にいい住宅木材・土・壁・施工とかの工務店を起業してやっていたりする。そして、1番下の三男はちょっと変わっていて、大卒それもMARCHレベルの英米文学科を出て即佐川急便のガテン職つまりドライバーに就職し、現在までずっと変わらず継続勤務しており現役ドライバーである。実は結構英語も達者で、40歳近くになったから会社より内勤=佐川もシステムとか国際物流とか立ち上げてるので、その関係に移動の声を掛けられたりしているらしいが、頑なにドライバー継続している。凄いわ、といつも思うのだが、幼い頃より基本的にシャイで、小学校の頃とかちょっとイジメにあったり、それでプチ不登校になったりして。当時母ちゃんから「ヤッテきなさい」と一声で長男のオイラがそのイジメをしている三男同級生を体育館裏でボコボコにしたのを思い出します 苦笑

リクルートスーツ着た就職活動も嫌だったみたいで、卒業間近になって、「佐川に内定」って言って就職決めてました。営業スーツとかも嫌だったみたいで、「むいてる」と言って勤務し、今も歳の割にはゴツイ、胸板厚い、感じで働いています。


そんなこんなで、個人的にはオイラの会社で使う、契約する運送業者として、佐川急便には思入れがあるわけで。ココで売上・料金・サービス等について、「佐川 vs ヤマト」は語るつもりはありませんが、これはイカンということで、暫く佐川は止めることにしました。

www2.sagawa-exp.co.jp
なんや。年末師走の候ある程度仕方ないとは思うのですが、通常集荷PICKの予約をWeb・TELでするのだが、今週に入って営業所の窓口が「日時指定はお約束できませんのでご了承ください」と。え?シゴト・出荷でそれって使えないやんけ。遠方エリアなど一部指定の場合はまぁ理解はできなくもないのだが、一方のヤマト運輸は日時指定は勿論可で翌日配送も可。沖縄・鹿児島だけ遅延が予想されるとHPで言っている。

恐らく皆さんご存じの通り、配達料金は基本的にヤマトより佐川が安い。昔は”荒い”イメージがどうしても佐川にあったのだけれど、今はサービスはヤマトと変わらない。Webを通じたシステムなんかは佐川の方が俺的には使いやすくて好きだったりする。

但し、上記のような事と、それと弟から聞いててもそうなのだが、基本的にそのエリアを担当するドライバー自身が、営業から契約から集荷から配達まで独りで担当する。最近になって、それでは客数増えないってことで、営業員が別途いるようだが(見るからにゴツクて日焼けしてて。スーツ着てるけどキミ元ドライバーやんけ、と 笑)、そこでも問題あって、①営業②ドライバー③センターが本当に連携バラバラで、特に①②は提案はいいけどシステムとか契約書類に関する知識も案内もマジでバラバラで言うことが異なる 苦笑。まぁ、そんなもんかー、仕方ないか―でオイラなんかは気にはしていないけど。


元旦もほぼ毎年その弟には会えるチャンスはなくて。元来シャイは変わってもいなく、どうかなあ冠婚葬祭とかで久しぶりに会える程度かね「おっす」って感じで。それでも毎年ウチの子供たち宛に高額なお年玉を、次男の近所に住んでいるのもありシゴト帰り夜渡しにきてくれる。ウチの下の娘なんかに言わせると「会えないけどお金もらえる、あしながおじさんみたいな」だそうです (笑)




50歳過ぎても現役ですか?('Д')