pben’s blog

独り社長の酒場トーク

札幌から釜山へ渡りソウルから帰国する週

厚着・暖気キープが必要そうです。

来週、明日日曜から週末にかけて、”近場”をぐるぐるしてきます。
先ずは羽田から札幌に800km飛び、Jリーグ最終節コンサドーレ札幌の試合つまり小野伸二引退試合&セレモニーを観戦、試合後きっと涙にまみれながらご当地在住Jr.をシースー(寿司)に誘いつつ温泉にでも浸かり1泊。翌朝札幌は新千歳空港国際線へと足を運び1400km飛んで一路韓国は釜山へ参る。今年ラストの海外出張です。釜山できっと再び涙をながしながら(なぜでしょう?大笑)、送迎車で次は150km程度移動し麗水へ入る。麗水にインした当日夜には再び釜山へ戻り今度は350km程飛んでソウルへ。最後はソウルから成田へ1200km飛んでフィニッシュ。走行距離はバンコクへ行くようなもんっすね。

今朝の札幌の気温がマイナス5℃、ソウルでマイナス2℃とか。札幌の試合は当然北海道ドームですし、すすきの探索もJr.と一緒じゃさすがにしませんので 苦笑、また、韓国も外を歩いたりはさほどしないだろうから、まぁ大丈夫でしょう。

アジアの中では、日本食の次点で韓国料理は大好物で得意です。今回受け入側ホストの韓国人らが、以前来日した際に赤坂の韓国料理屋でチャミスルで倒しまくっちゃったので、今回彼らは戦々恐々としているらしい 笑。「身内の酒豪、Pbenサン用の兵隊を招待している」らしいけど、そんなことせんでもええやろ 笑。

コロナ禍がどうしてもあったので、これでも延期の延期でやっとこさです。もう随分前からアジアの爆発力(経済・景気・需要)には、二度と欧米は追いつきません。新しい商品、流行は欧米では生まれない、ここアジア圏だけ。つまり、新素材も開発もアジアがイチバン先行して進んでいきます。若年層人口増加率も違う。EUなんて、苦肉の策で「エコ」だの「ヘルシー」などそっち向いているけど、アジアの爆発力には勝てない。

そんなこと事実背景を言い訳にし、実のところ本当は「12時間以上のフライトと時差ボケから逃避」したくて、もうここ数年欧米には出張には行ってません 笑



シンジのロングパス出るだけで泣けてくると思います;