pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2月は多忙な予感がする

この数年は2月がピークです。


イマイチ理由ははっきりとはしていませんが、この2年は2月から3月に掛けてがイチバン発注・出荷が多いんですよ。1月は割と暇です。爆買いがコロナで減って、その代替が越境経由の輸出へと変化し加工が増える、また1月は旧正月期ですからその明けの月に該当する、等々、考えれば要因はあるにはるのですが、不思議な現象です。ここから新年度とか春にかけてヒトの移動など、、、とかはオイラには一切無関係なわけで。

今年も今月がイチバン売上がバズる、取引件数も多い見込みで、当然それに伴い通常業務・事務は自然と増えますが、翌月アタマに久しぶりの海外出張も控えてるので自然とそれに絡めた新規案件調査とか事前協議そういうのも要なわけですが、そんなのはいいとして、他にプラス余計な?アポも今年は入っていて。いつもは”明日できることは今日しない”スタイルですが、さきほど暦とそこにマーキングしている予定を眺めていたら、やることコレまぁまぁだぞ、と。

<今週~10日>
業界の割と大きい展示会がある。会場で関西から来場のお客さんとアポ。っていうかビッグサイト行ける日時確保できるのか?行けて半日どこかだけだな、と。受注処理とかオフィス出し出荷もあるぞ今週・・・。

<12日日曜日>
ウチの取締役ご招待でイベント参加しなくちゃ 苦笑。先週”下見”という名目で飲んできたけどな 笑・・・。

<13日、14日>
13日は本場の韓国料理食べたい!と余計なリクエスト言っちゃったもんだから、@赤坂で接待お呼ばれ。
14日は急遽@栃木でゴルフ。補欠要員とは言え、急に誘うなよ、と 苦笑。前日はしゃぐだろうに、でも朝早いんだよな・・・。

<16日>
なんか韓国出張から戻った取引さんが、間違って 笑ではありませんが、下町は高砂に居酒屋オープンした韓国人も連れてきちゃって。一緒に行きませんか?ということで、ご招待お呼ばれ。また韓国か!苦笑・・・。

<17日>
外部会計事務所と協議。第2四半期の〆の対面での確認と、今年は取締役の個人の確定申告ヘルプも追加。ちなみにオイラは来る16日から開始?の個人と嫁チャン(嫁に給与を払い過ぎてしまった;)となぜかじいじぃ(嫁のオヤジ)の分もやることになってる。昨年じいじぃの代行してあげたんだけど、還付税金が170円!でずっこけました 笑。やる必要あるのか?コレ・・・。

<21日、22日>
下の娘の高校入試ですわ。シゴトと関係ねえか 笑。でも彼女の第一志望ですからね、バカパパなので送迎車でフルサポートしますよ!・・・。ぶっちゃけ我ながら上のお兄ちゃんJr.は優秀で中学時代なんて3年間で定期テスト順位1位を4-5回は獲ってたし高校受験も総ナメでしたので、それに比べて下の娘は、普通。挙句、いよいよ受験が迫ってきたころ「アタシは自分のその時の実力に合ったいきたいとこ、いけるとこにいく。お兄ちゃんと違うから。」と言い出す感じで、非学力至上主義的な進路選択、高校選択、受験というものを考えさせられました。”通学距離・制服・校風・進学後の学力ポジション”等々、トータルな高校選択の難しさといいましょうかね。ある意味、上のお兄ちゃんより難しかったので、親ポジションでの思い入れ・緊張感は彼よりあるかもしれない。わからないけど・・・。

<3月5日-11日>
ベトナム+タイへ出張です。慌てて、今日支払期限だったフライトの予約購入を済ませましたが、この出張に伴いベトナム案件の協議やら、特にタイは連日現地おばちゃんからLINE電話が来るので、まぁ。久しぶりに現地でリラックス&余暇&”ハッピーアワー”も過ごしたいと思ってはいるのですがどうなんでしょうか・・・。

2月は短い日数の中、それであっという間に月末来て、毎度の月次〆、請求書とか支払いの〆業務でしょ、ってな感じだわ。


無心で1件、1件消化です!