pben’s blog

独り社長の酒場トーク

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

陽性者登録センター(千葉県)というクソ事業

ビールが美味しくないです。 感染した新型コロナの影響なのか、熱が下がった後なぜか発症してきてしまった鼻詰まりと咳嗽の影響なのか、そもそもスーパード〇イが発売以来初の味変をして不味くなっただけの話なのか。大袈裟な味覚障害とかではなく、後遺症も…

オミクロン株亜種BA.5

に、pben感染してしまいました。それこそ前回記事でアップした娘ちゃんのコロナ感染。彼女が感染したのは推定で18日(月)だと思うのだが、検査して陽性が確認されたのは症状も治って元気になった直後の22日(金)午前でした。中4日後。その22日に記事をアップし…

千葉県陽性者登録センター(*追記あり)

(*追記 pbenもコロナ陽性、感染してしまいました) 以前からあったシステムですが、昨日の再開に伴って大きくシステムが変更されました。 ポイントは保健所主導による感染者と濃厚接触者の特定を止めてシフト変更。重症化リスクの低い濃厚接触者や軽度の有…

KRPCと成都

昨年から世界的にブームになっているそうです。 タイトルのKRPCって知ってますか?KPRC=K-POP Random Play dance Challengeの略(だそうです)です。 まぁ、オラもメチャクチャ最近知ったんですけどね 笑アメリカ、フランス、タイ、中国、などなど。世界中の…

創業5年目を生き残る

創業5年の企業の生存率は40%だそうです。 所謂ベンチャー企業などに絞るともっと低くなるそうですが、いずれにせよ6割以上の起業会社が5年以内に倒産・廃業に追い込まれてるという実態。オイラはよく分かるのだが、基本的に法人の借入金の連帯保証人は社長…

よく閲覧するサイト

半径1mでシゴトが片付く時代です。 対面小売り商売でもなく、B to Bなので。部・課やチームでシゴトをやっているわけでもなく、経理も外注・倉庫や貿易も外注(委託や乙仲業者)なので。オンラインミーティングもあるし、基本ネット・電話、なんだったらLINEや…

今回の事件

昨日の安倍元首相への襲撃と死亡についてすぐ感じたことを短く●公人とはいえ、身内と家族の恐怖とその哀しみたるや。ご冥福をお祈りする・・・。 ●村上龍の「半島を出よ」のリアリティさ。 ●思想の怖さと連合赤軍。 ●ロシア、ウクライナ、ミャンマー、コロン…

Pben的 何度も聴きたくなる90年代名曲(ジャパン編)

YouTube MusicのYT Musicってアプリ使ってますか?最新の車のナビとこのアプリが連動するのもあり、車内ではほぼYTを垂れ流しているのですが、特に聴きたいご指名の曲が無いときに、”2000年代の~”とか、ヒットチャートが編集されたアルバムをよく聞きます。…

参議院選挙2022夏

無党派入れても18政党もあるんですね。 耳にしたこともない政党があって驚いたりしています。「ごぼうの党」って何や。山Pとかロンブーも支援している?。 今週から連日報道で取り上げられていますが、まぁ今更ですが、気になる点がいくつかあるわけで。そも…

勝ち組ジョブホッパーを目指そう

Job Hopper = Job(シゴト) + Hopper(ピョンピョン跳ねる、飛び歩き回る)。 転職回数が多い人、具体的には1-3年以内に退職と転職を6-7回程繰り返している30代までの年齢層の人のことをリクルート業界では、そう呼ぶそうで。先日知り合った26歳の男の子が、…

韓国映画は泣ける

「愛の不時着」や「梨泰院クラス」は全く知りませんが。 ソン・イェジンは、綺麗です。それこそ最新だとその「愛の不時着」に出ているらしいのだが、彼女といえば代表作は古くは「私の頭の中の消しゴム」でしょ。その後、内容も彼女も凄く良かったのが「白夜…